来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
沈没船数:135
大学SS数:101/101
学術協会:119/126
世界地図:298/298
発見物数:3119/3119


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 6月23-25日(金土日) 20-23時 大海戦
・ 6月30日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:レース
大河の会 「アジアとの交流」レース
2016年8月7日(日) 夜8時半 江戸大名屋敷前集合

スタート&ゴール:江戸
中継地点:ロッブリー、ホバート



賞金(各クラス共通) 
各クラス1位:2G 2位 300m 3位 100m
総合優勝:1G


【クラス別優勝副賞】
無制限:特注船材の発注目録、防具鍛錬5、姫城督の衣装箱(No.2)
ガレー:大ストームセイル、防具鍛錬5、鳳凰小妹の衣装箱(No.2)
商船:特殊船塗料×2、防具鍛錬5天下夢幻の衣装箱(NO.2)
総合優勝:1G 防具鍛錬5個 副官能力育成法×10 三国英傑の衣装箱(No.2)
敢闘賞:防具鍛錬3個、10周年記念引換券・帽子版


【クラス別2位、3位副賞】
無制限・2位:ジュリアン整髪器、パイレーツブーツ(紫)、愛情たっぷり特製ご飯 
     3位:特殊警官の制服セット(赤)、愛情たっぷり特製ご飯
ガレー・2位:語り継ぐ者の衣装、パイレーツブーツ(紫)、愛情たっぷり特製ご飯 
     3位:シャツ&デニムパンツ(黒)、愛情たっぷり特製ご飯
商船・2位:博学者の探検服、冒険家の靴(紫)、リュトン×1、愛情たっぷり特製ご飯 
3位:特殊警官の制服セット(赤)、古美術商の宝箱×1、愛情たっぷり特製ご飯


【参加賞】
参加者全員:臨時便乗船券×5



クラス:前回同様下記3クラスを設定しました
・Aコース 大型無制限
・Bコース ガレー
・Cコース 商船(商用クリッパー、商大クリッパー、レべルの低い方のみ卒業船使用可能)

レギュレーション:各クラス共通
・禁止:ワンダラーウェア、各種EX、各種ヴェール、蒸気機関(*)
 * Aコース 大型無制限クラスのみ蒸気機関使用可能
・許可:教導書等ブーストアイテム全般、非戦紙、大学スキル、優遇職、副官船


もちろん大型無制限コースで参加
Wittyも漕船練成したので、漕船補助+急加速のオスマンガレアスが良いのか、蒸気機関付きロンスクが良いのか、迷うところです
今回船の乗り換え不可なので、ロンスクにします
例え船乗り換え可としても、ガレー船とロンスクの船員数がかなり差があり、、優遇職業が違うし、乗り換え時間の無駄も考えて、乗り換えしない方が良い。
ガレー船の利点:漕ぎ練成後の速度が期待できそう
ガレー船の欠点:船員が多い、運用使っても多分水食料が足りない。食料水なしだと、盟約たくさん使う。それからWittyはまだガレー船慣れてない



今回ルート:
江戸ロッブリー(指定交易品買う&エモ)→ホバート(指定交易品買う&エモ)→江戸(エモでゴール)

(※ 両街の交易所は左45度斜め前、エモして交易品買ったらワープ)街のワープOK!


8月7日夜DOLの季節が冬!
追い風が少々、逆風が多いルートです


レースの特徴: (大河の会から提供)
今回は距離こそ前より短めではありますが複雑な島の点在する場所を抜ける必要があります。
また、カーブなどもかなりきつく設定されており、ガレーなどの船でも総合優勝を狙うことができるかもしれません。
また風の向きも頻繁に変わるためにそれに対応する必要があるでしょう。

開始前の感想: 航路選定が大事です (いろいろ試行錯誤やってみても良いですね)
・最初は江戸からロッブリーまで。考えられるルートは
1)淡水の北経由か、安平の南に経由か、
2)海の真ん中を通って直線で行くか、陸沿いで行くか
→ここは横風多いルート、出来るだけ追い風で行きたいが、出来ないときは最短距離で(淡水北経由)直線行く作戦です。

・ロッブリーからホバートまで。 航路の選択肢多い、勝負はここのルートで決めるかも
1) 最短ルートでオーストラリアの西からホバートに入る
2) ちょっと遠回りですが、風向きを考えて、オーストラリアの東側からホバートに入るもあり
→他に細かい選択航路も多いので、1分1秒の勝負がここで決めると予想

・ホバートから江戸に戻る。
→風向け影響多少ありますが、ここはやはり江戸まで直線勝負かな


曲がる角度とタイミングにはかなり自信がある、ロンスクの曲がる性能が絶対にガレー船に負けない
風向きの対応は航路選択にも変わるので、出来るだけ短距離で追い風にするとベストです。


事前チェック
・大学SS(速度上昇1-4 + 一括点検)
・職業(操船士)
・体装備 (蒸気機関使えるよう、あとは操帆装備)
・船はレース用ロンスク
・風神のお守り
・冒険教導書や海事教導書(使わなくてもいいが、使う場合、体装備再検討)
・非戦紙1時間
・技能活用の覚書(1時間)
・盟約美酒、弁当準備
・お金(1-2Mぐらいでいいかな)
・船員30人 (練度&忠誠度100)(事前準備)
・水食料(江戸からロッブリーまで運用使って5日分ぐらい、ロッブリーからホバートまでまた10日分ぐらい、ホバートから江戸までも10日分ぐらい)
・資材と大砲0 (代わりに名工を準備すること!)
・副官(猫+防火)
・副官船(副官船可ですが、今回交易品少量なので、不要)



レース中に使うスキル
(急加速、蒸気機関、測量、運用or見張り)



本来は7月末開催予定だったこのレースは
開催日まで調整してもらった(Wittyが旅行戻ってきてから開催となる)
レース参加したいから、調整してもらって嬉しかった

もちろん優勝狙ってます!
なんと、綜合優勝したら賞金3Gももらえますよ!
ちょうど7月末に投資や道具屋でたくさん買い物もしたから、お金欲しいですよ><

アプデ以降に鉄道投資や買いたい市長部品もあるから、かなりお金かかるし、優勝賞金欲しい!



レースイベント当日
旅行から帰ってきたのは8月7日の0時ごろ
早速DOL INして共有倉庫や船内倉庫のOP課金したw

一週間だけINしてなかっただけで、操作が鈍った(本当です!)

今回のレースは江戸→ロッポリー→ハポート→江戸
レース時の季節は冬
このルートの面白いところは走る路線の選択です
海域によって、風向きも変わるので、どこに走るか、どの帆を使うか、
選択によって、スピードが変わる

しかし、今回は時間がなかったので、試運転は1回だけ
所要時間測ってみた
(Win10にアップグレードした以来、ログ見張り台が使えないから、測り方は和泉さんに聞いてみた)
本当は時間あれば、違う帆や違う路線違う船でも、いろいろ試してみたいですね


実際に走ってみた(上表示の最短ルートで)
江戸 → ロッブリー  (7分21秒)
ロッブリー → ホバート (12分46秒)
ホバート → 江戸 (11分15秒)

※ 江戸からロッブリーまでは横帆付けると、縦帆より2秒早い
でも帆変える時間も考えると、全部縦帆でいいですね
次回は他のルートでやってみたいけど、時間がなかった


そして、レースイベント直前にもう一回大河の会のサイトで確認したら、
ルールが多少変わった
運ぶ荷物数が1個から200個に変わった、2箇所なので、合計400個
Witty普段航海は副官船使わないので、水食料も入れたらロンスクで交易品400個はちょっと厳しい(最大容量457)
でも何とかなるでしょうと思って、副官船なしで参加
(副官船使うと、船員増えるから、使う水食料も増えるですよ!)




今回レースイベントの感想:
先に結論からいうと、ちょ~う悔しいです!(自分に対して)
中継点のロッブリーでエモするの忘れたorz
指定交易品を買ってそのまま出港した、ちょっと走ったら「エモ忘れず」の話を聞いて気づいた
一回ロッブリーに戻し、エモしたらまた出航、約2分ロスト?
結果は無制限コースで4位、全体で6位でした

最初は動画撮ってたけど、エモ忘れて動画撮る余裕がなくなって、
動画見たい方はカンツさんが撮った動画見てくださいw




ロッブリーからホバートまではオーストラリアの東経由の方が速いです。
ちょっと遠回りですが、風向きが良いので、西回りより約1分程度早い様子
技術が良くても、この路線選択ミスしたら、優勝は難しい

船、季節、風向きと技術以外に速さに影響する要素
・DOL+1のマップ使ってるか
・プレミアム会員特典で速度+10%
・PS4で速度+10%
・7月21日―8月21日までネカフェで速度+10%
※今回レースイベントは追従できないため、追従+10%速度アップ効果はなし

私はプレミアムの10%特典とDOL+1の地図使ってます。
PS4は海域変動の切り替えがPCより少し遅いので、PS4の10%は妥当です。
ネカフェの10%は凶悪です、でも仕方がないです。
ネカフェINしてる方は多分DOL+1地図使えないので、その分スピード多少落ちるかも?


今回は自分の準備不足とミスに悔しいですが、悔しがってるのはWittyだけじゃないと思う
今まで何回かのレースイベントで、Wittyの強敵と見た桃さんと彩月さん、今回のレースにも上位に入れなかった。

桃さんと話したことはないですが、前回のレースイベントで2回ほどWittyと並んで走ってた
A鯖レースにもいつも上位のようです。
今回も負けないよ!とライバル意識してる
しかし、今回はレース開始直前、桃さんが風神が忘れたようで、銀行に取りにいった
そのときは既に開始カウント始ってる
そのせいで桃さんがスタートが少し遅れたかな?
それで桃さんが交易品0で走る作戦をしたかな?(Wittyの推測ですけど)
結果、桃さんが1位で江戸に戻ったけど、交易品ペナでマイナス4分、結果7位となった


彩月さんと最初は人狼で知り合った
前に1度、3人1チームのレースイベントがあって、
当時フランス籍のWittyが国茶で話したら、ノブレスさんと彩月さんがレースに参加してくれて、
人狼チームとなった
練習で一緒に走ったときは彩月さんが走るセンスがあると気づいた
その回はめでたくチーム優勝

それ以降、何度も同じレースイベントに参加し、いつも上位獲得した彩月さん
7月に今回大河の会のレースイベントを話したとき、彩月さんがやる気満々でWittyを倒すと宣言
振り返して見る、Wittyが1位で彩月さんが2位の時多かったですね
だから、今回も負けないよ!と思ってたら、
今回のレースイベント、彩月さんの姿がいなかった
周りの方に話を聞くと、最近彩月さんがINしてないようです。
彩月さん、元気で生きてますか?

いつも3位のNadiaさん、次回は負けないからね!

速さだけは誰も負けないよ!

レースイベントは楽しい、また次回もやりたいです

最後に感謝の気持ちを込めて
このレースイベントの開催連絡が届いた同時に、実はもう1つの連絡が届いた
クレーさんの長期休止連絡

仕事が忙しくなるので、DOLが長期休止だそうです。
今回のレースイベントがクレーさん主催DOL最後のイベントです。
レースイベント主催ありがとう!
Wittyが優勝したかったが、大河の会の会長が優勝したので、ある意味これでよかったかな?
DOLでたまに英語で話ししてくれるのがクレーさんだけですから、クレーさんがいなくなると寂しくなります。
また復帰する日を待ってます!


race201608071.jpg

race201608072.jpg


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Thank your for making comment on my last event.
Well, I need to take my time aside and concentrate on my stuff.
I'm not sure but I hope I might come back when the next race event. Well thank you for all and take care.

どうも英語だけではコメントできないらしいw 
またお会いしましょう。

Dear Paul Klee

You're welcome.
I still remember the first time when I read your DOL article, it's so exciting for me because I never read DOL article in English before.
And I am glad to talk with you in English, or other languages usually.
Thank you for your interest in hosting race event.
So sad to hear that you are leaving, take care & see you soon. Good luck!

私も英語で通じるかどうか心配になってきたw
また会いましょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ