来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 8月19日(土)21:30~23:00 Astアテネ 200Pアカデミー大会
・ 8月20日(日)21:30~23:00 Eosチュニス 200Pアカデミー大会
・ 8月25日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:商会
初めてのコンテンツなので、いろいろ分からないことも多いから、
今月だけ、商会地方艦隊の活動記録を書いてみます

公式情報によると、
1-7日が商会会長表明期間 (地方艦隊参加表明)
8-14日がメンバー全員派遣する副官を選択する期間

そして毎月14日夜8時まで派遣した副官が
15日以降地方艦隊活動し始めますが、
今月だけ、15日ではなく、17日から開始します。

検証したいことが
1. 商会対決についての地方貢献度の増減
2. 商会対決の相手商会が同じ派遣先なのか?違う場合、奪った/失った地方貢献度が派遣先との関係があるか?
3. レシピについて、派遣先限定なのか?派遣してないメンバーにも使えるか?


私が現在気になるのは商会対決による地方貢献度の増減
商会対決可にすると、勝ったら相手商会の地方貢献度を奪う事ができる、
負けたら地方貢献度が奪われる (BY公式)
それは負けたらどれぐらい奪われるかが疑問です。
今月が始めたばかりですから、もちろん奪われるものがないので、
商会対決可にしました。

活動方針は3種類 安易タイプ(簡単)/バランスタイプ(普通)/一発逆転タイプ(難しい)
よく分からないけど、バランスタイプ(普通)にした

london201605154.jpg
今月RG地方艦隊派遣数が28人、能力値ALL B

全体から見るとやや多い方です。
メンバーが頑張って稼いだ地方貢献度が奪われると申し訳ないですし、
今後商会対決オフにすることも考えたが、
派遣者数多いから、勝ってるでしょうと思うメンバーもいるし、
対決オンにしたメンバーもいる。
勝負は派遣者数なのか?合計能力値なのか?平均能力値なのか?についてはまだ不明
それについてはまた今後の様子見てから判断します。

地方艦隊の派遣先は選択できないです
例えば、今回はRG商会の派遣先が北米、
他に中東や東南アジアなど、いろいろあります。
それで、対戦商会は同じく北米派遣の商会でしょうか?
同じなら、奪っても/奪われても北米の地方貢献度しか影響しないよね
違うなら、北米以外の地方貢献度にも変動あるでしょうか?

それから、気になる人も多いですが、特定レシピについて、
地方貢献度どれぐらいあれば何が出るか、
多分、商会管理局で使えるよね?
期待してます(*´∀`*)




2016年5月17日(火)
RG20160517.jpg

2016年5月18日(水)
RG20160518.jpg

2016年5月19日(木)
RG20160519.jpg

2016年5月20日(金)
RG20160520.jpg

2016年5月21日(土)
RG20160521.jpg

2016年5月22日(日)
RG20160522.jpg

2016年5月23日(月)
RG20160523.jpg

2016年5月24日(火)
RG20160524.jpg

2016年5月25日(水)
RG20160525.jpg

2016年5月26日(木)
RG20160526.jpg

2016年5月27日(金)
RG20160527.jpg

2016年5月28日(土)
RG20160528.jpg

2016年5月29日(日)
RG20160529.jpg

2016年5月30日(月)
RG20160530.jpg

2016年5月31日(火)
RG20160531.jpg



課題成果対決商会勝負合計
5/17交易船襲撃船討伐成功+21霹靂火勝利+526
5/18深海生物調査成功+26ЖIlluminatiЖ勝利+557
5/19交易船襲撃船討伐失敗0過激団勝利+562
5/20深海生物調査成功+26ЖIlluminatiЖ勝利+593
5/21周辺遺跡調査成功+20ローレライ.co敗北-5108
5/22薬用植物調査成功+29東インド会社地方艦隊勝利+10147
5/23交易船襲撃船討伐成功+21霹靂火勝利+5173
5/24深海生物調査成功+26アントルプルヌール勝利+5204
5/25薬用植物調査失敗0過激団勝利+5209
5/26深海生物調査成功+26東インド会社地方艦隊勝利+10245
5/27古代調度品発掘調査成功+23過激団勝利+6274
5/28交易船襲撃船討伐成功+21ローレライ.co敗北-5290
5/29周辺遺跡調査失敗0アントルプルヌール勝利+7297
5/30周辺動物の危険度調査成功17東インド会社地方艦隊勝利+10324
5/31深海生物調査失敗0東インド会社地方艦隊勝利+10334




上の表から見ると、分かったこと/不明なこと
→ 毎日夜8時更新んですが、0時過ぎるとその日にちと反映し、内容が前日のまま 
 (5月29日分のSS見たいに、SS撮ったのは30日0時頃です)

→ 同じ課題でも、成功したときも失敗したときもある 
 (成功したら地方貢献度と報酬がもらえる、失敗すると地方貢献度もらえない)
 (課題の成功失敗の判断基準は何でしょう?)

→ 同じ課題で成功した場合、もらえる地方貢献度が同じ

→ 同じ地域に派遣した商会同士のみ対戦できる

→ 今回は2回とも同じ商会に負けたが、裏キャラ商会は同じ商会相手に勝った時も負けた時もある
 (商会対決の勝負は何の基準で判断するかは不明)

→ 商会対決で奪う地方貢献度が全部一律ではない
 (東インド会社地方艦隊が一発逆転と設定したから+10?)
 (過激団に+5と+6、アントルプルヌールに+5と+7のときあるのはなぜでしょう?)

→ 商会対決で負けたとき5P奪われたのがバランスタイプにしたから?




他に、まだレシピが出てないみたいけど、1日以降副官帰還すると出る噂があった
念のため、6月1日夜8時以降副官を帰還させる予定

次の考察はそれ以降に書きます


情報交換大歓迎!
皆さんも是非いろんな情報を教えてください!



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

データ参考にさせていただきましたー

私も5月分のデータを集計し終えたので、Wittyさんのデータも参考にさせていただきました
(http://yumalog.sakura.ne.jp/blog/archives/1703)

獲得する貢献度は 能力値、活動方針、派遣人数は今のところ共通のようですネ(一発逆転タイプは未検証)
5月は対決拒否にしていたので、私も6月は対決許可でデータ取ってみようと思いますー

あとは副官がどのくらい成長するか、ですね。
バランスブレイカーになっても困るし、ほとんど成長が見られなかったら、納品代行という扱いの死にコンテンツにもなりそうな気もしますね。。。

柚麻 さん

お~、情報ありがとうございます^^
ふむ、獲得する貢献度は 能力値、活動方針、派遣人数は今のところ共通のようです
能力値は課題の成功失敗率と関係ありそうですね、派遣人数は対決に関係あるかな?
もっといろんな情報が欲しいですね^^

Tim さん

私は副官の成長あんまり期待してない、最近副官記録たくさん出てるから、記録や日誌で上げた方が速い
納品いらない方も楽ですし、商館持ち商会は多く貢献度もらえるために派遣した方がいいかも
とりあえずまだ新鮮ですが、毎月毎日やると疲れると思いますが...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ