来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 7月21-23日(金土日)21-23時 Eos大海戦 (金日参加)
・ 7月28日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム
・ 7月30日(日)21時半~ Astパリ酒場 論戦最弱王2017

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
本来は今回の発見記録を書きたかったが、
なぜか書いてるうちにレポート風になってしまったw
しかし、普通にブログを書いた部分もあったので、微妙に変なレポート文章になってしまった
どっちの形式に統一するのまた面倒なので、あんまり気にしないでください


とあるフレが前からずっとテノチティトランに行きたいと言ってた
テノチティトラン行くのが簡単ですが
発見済みの人と艦隊組んで追従すれば
そのまま一緒に入れる

行ったあとに、テノチティトランに行きたかった理由が分かった
テノチティトランの発見物が欲しかったらしい
理由はテノチティトラン発見したら、PS4のトロフィーが取れるから
追従してテノチティトランに到着しただけでは取れない



目的と課題設定:
現時点で、フレの冒険名声もスキルも足りないですが、
その史跡の発見可能性について、今回の研究課題となる。

今回課題の発見物は「テノチティトラン」について
テノチティトランの前提が中米開拓地の生物地図:袋のある動物の地図)(生物学6、生態調整6)発見物:(小型生物)オポッサムのみ、
それからサントドミンゴにある冒険クエ「孤立した帝都」(視認(8)、警戒(10)、社交(10))から「別世界」(考古学(10)、視認(8)、警戒(10))に変化し、テノチティトラン発見したらクリアとなる
*データベース情報では「孤立した帝都」出すために、冒険名声6万、戦闘名声1万、視認8が必須



支援者と被支援者:
支援者1:Eos Witty テノチティトラン発見済み、冒険名声とスキルがクエ要求に達した
支援者2:Ast Witty テノチティトラン未発見、冒険名声とスキルがクエ要求に達した
被支援者:Ast ナさん テノチティトラン未発見、冒険名声もスキルも不足



方法:
① 支援者がスキルも冒険名声がクエ要求達したが、支援者がクエ受けてない状態で被支援者がクエ出せるのか
② 課題発見物発見済みの支援者が発見物をロストし、支援者が課題のクエを受け、被支援者が同じクエ受けられるのか
③ 課題発見物未発見の支援者がスキルも冒険名声がクエ要求に達し、課題支援を受け、被支援者が同じクエ受けられるのか



方法① の結果
テノチティトランの発見クエは希少なので、一回発見したら、2度とクエが出てこない
前は一回支援し、フレに自力でクエ出すとしたけど、
データベース情報では「孤立した帝都」出すために、冒険名声6万、戦闘名声1万、視認8が必須らしい
スキル支援はできるが、フレの冒険名声が足りなかったので
そのときはクエが出せずに終わった
→ 方法① 失敗



方法② の結果
先月のアカデミー大会、成績が悪かったから、途中からロストデッキに変更
それで「テノチティトラン」をロストした
普通で考えると、発見物をロストしたから再発見できるということで
昔「安土城」や「紅毛城」をロストしたとき、よく商会メンバーやフレを連れて再発見した

ですから、今回も普通にテノチティトランを再発見できると思ったが
約束した日の1時間前
先に準備してクエを出してみようとしたら
出たクエが「孤立した帝都」ではなく、「別世界」でした!

これは、もしかして...
支援できないかもしれないと思って
慌てて次の案(方法③)を考え、裏キャラのレベルとスキル確認

結果、「テノチティトラン」をロストしたEos Wittyが「別世界」を受け、
クエ支援をしたが、被支援者側が
提督Eos Wittyが受けた「別世界」の前提条件未満しているため、受けられないメッセが出てきた
→ 方法② 失敗




方法③ の結果
Ast Wittyは前提の袋のある動物の地図)(生物学6、生態調整6)発見物:(小型生物)オポッサムも含めて未発見
冒険名声は足りてるので、ブーストと教導書あれば、なんとかなる
方法②が失敗したので、方法③の案で進行

先に前提の生物地図を発見してナさんとサントドミンゴに合流
201603051.jpg


サントドミンゴに着いたらクエ「孤立した帝都」一発出た!
そして、冒険名声足りないナさんでもクエ受け成功!

「孤立した帝都」冒険クエなのに、洋上戦闘が必要...
しかも相手が船10隻!
Ast Wittyが全然戦闘できないが、護符の力で勝利!

洋上戦闘勝った時点でクエが「孤立した帝都」から「別世界」に変化した
「別世界」は陸上戦闘、冒険クエなのに...
相手はLV40台の敵3人
2人も陸戦SS持ってない
Ast Wittyはテク1つも持ってないし
転職忘れたので、交易職のまま
Eosの倉庫から回避用羽と回復薬、あとはある程度の装備と武器をAst Wittyに送った

1回目、失敗。 NPC敵に負けた
2回目、失敗。 NPC敵に負けた
3回目、回復薬をナさんに分けて、苦戦した結果、勝った!

テノチティトラン発見成功!
201603052.jpg

→ 方法③ 成功!



ここに話がちょっと変わって
今回の「テノチティトラン」ツアーは2週間前からフレと約束した
そのフレは良くDOLのニコ生放送をやってる
今回も最初から放送してることが分かる
が、「別世界」クエ、陸戦戦闘の途中から画面が真っ黒になって、私1人だけこうなったと思ったが
まさかの...
maintain20160305.jpg

あ~~~
格好良く戦闘勝ってテノチティトラン発見した場面が放送できなかったらしい! ^^;
残念><

でも、無事に「テノチティトラン」発見したので、めでたし!めでたし!



その後、Eos Wittyもテノチティトラン再発見成功!
やはりメインキャラは楽勝です!
201603053.jpg




まとめ:
① 希少クエは発見物ロストしない限り、2回出ない
② 「テノチティトラン」発見クエは「孤立した帝都」から「別世界」に変化するので、発見物ロストしても変化する前のクエが出ない。直接「別世界」のクエが出て来る。よって、「孤立した帝都」支援できない。
③ 1人がクエ出たら、艦隊メンバーが名声制限足りなくてもクエ受けられる


いろいろあったけど、
個人的には久しぶりの発見ツアーですから、楽しかった^^



2016年3月8日 (正午頃追加)

多分このブログを読んだババさんからのメッセ
以下はイング茶でババさんとの対話の一部です

ババ>希少クエ、メンター可能だったら、メンターしたら発見済みの自分でも出せるよ
Witty>え~~~~メンターか、考えてなかった!
Witty>スキルはどうなるでしょう?
ババ>とくになんとも~
ババ>スキル足りなかった、とかは聞かなかったけど
Witty>メンターすると、メンター対象のスキルレベルにならない?
ババ>トロイ系で詰まってたフレ艦隊が、メンターでクエ出して、そのまま発見できた。っていってたから
ババ>クエうけたら、メンター解除しちゃえばいいのではないのかな
Witty>なるほど
ババ>でも、テノチはクエ変化しちゃうから、メンターで対応できるかはわかんないけど
Witty>いつも報告だけですね、メンター
Witty>クエ受けるときのメンター考えてなかった
ババ>そっかー。希少クエ出しにも使えるから、便利よ~


メンターでクエ出させる事もできるですね!
考えてなかった!
今度やってみよう!
情報ありがとうございます^^ 



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

朝の続きの話でござるー。

変化系のクエは、変化後のクエしか出ないから
紹介ダメみたい~

残念無念!

baba さん

そうか、残念ですね><
情報ありがとうございます^^

発見おめでとうございます!

非戦だと、ソロではテノチティトラン(クスコ&マチュピチュも)発見できないんですよねぇ。おかげで裏キャラで発見しましたよー。
クスコ&テノチティトラン発見は、一昔前の冒険家のステータスだったですよねー。
忘れかけてた冒険魂を呼び覚ますイイお話、ありがとうございましたw

リリべる さん

そうですね。戦闘するとレベル上げてしまうから、非戦できなくなるね。

別の話で昔K鯖で非戦キャラ作ろうと思ったけど、NPCに襲われて停戦紙か逃げたか忘れたけど、戦闘経験が入って非戦キャラじゃなくなった記憶がある><

長編連続クエで、どれがやったか、どれがまだやってないか、いろいろ調べて大変だったけど、楽しかったですね^^

ありがとうございます!

いやー、大変お世話になりました!

そして、毎度放送で助けられてばかりですいません!。゜(´⊃ω⊂`)゜。

無事発見できて良かったですわ!
ただいひとつ、悔やむとすれば、
何故ニコ生が止まったのか!チ───(´-ω-`)───ン
これにつきますわな!

今後ともお時間がある時に是非遊んでやってください!

ナ動物園 さん

お、いらっしゃい^^
その時、本当に格好良い瞬間で止まったですねwww
またDOL放送待ってます(*´∀`*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ