来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
沈没船数:135
大学SS数:101/101
学術協会:119/126
世界地図:298/298
発見物数:3119/3119


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 6月23-25日(金土日) 20-23時 大海戦
・ 6月30日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:イベント
日時:2/27(土)21時~
場所:E鯖ストックホルム王宮集合(開会式します)
賞金:1位2G 2位1G 3位500M 4位250M 5位125M


開催時の季節は
(2/27 16:30~2/28 01:30 冬)

以下は戦姫掲示板からコピーした内容



【レギュレーション】
・ バルシャと名のつく船なら自由、強化、シップリビルドも自由
・ 副官船はなし
・ 風のお守り使用可
・ 大学SS使用可
・ ヴェール使用可
・ 非戦紙使用可
・ ディバイダーEXなどの「航行速度上昇」効果装備可
・ ゲームシティプレミアム会員の特典常時10%速度アップ使用可

・ 行きは臨時定期船券、定期船、馬車、@webと@モバイルの陸路移動は使用不可です。
・ 委任航行は使用不可。(自走してください。)
・ 個人戦です。艦隊を組んで追従するのは不可
基本的に洋上を自力で航海してゴールことになります。ですので、ズルした人は失格になりますのでご注意下さい

スタート:ストックホルム前洋上の青ゾーン内~ゴール:ヴェネツィア元首公邸
(ヴェネツィア元首公邸にいる和泉武蔵にエモしてゴール。エモの種類はなんでもよいです)
元首公邸だと港前を出て左



とある日
Eosリスボンの戦姫商会からレースイベントの招待が来た
mail20160220.jpg


ちょうどダニエリさんのレースイベントと被ったので、
Wittyがダニエリさんの中型レーススタッフやると先約したから、
戦姫さんのレースイベント参加できないと思ったが
ダニエリさんのレースイベントが参加者不足により延期となったので、
戦姫さんのレース参加することになりました!w


戦姫さんからのレースルール見ると、とりあえず準備する事は
船: 探検用バルシャ
強化: -25%船(縦横帆、旋回対波MAX)余裕あるから耐久もMAX
船スキル: 急加速、操舵強化と見張り台 (作ったら操舵強化は意味ないと気づいた)
リビルド: 加速1&2


悩むのが船改造の部分
縦帆にするか、横帆にするか
ロンスクだったら縦帆でも横帆でも速いですが、
バルシャだと差が大きい
ストックホルムからヴェネツィアからのルートを考えて
夏の場合、ユトランド半島沖とアドリア海以外にほぼ追い風
<訂正>開催時は冬!!!

作った船はこちら
(強化フル、改良大スピリット、紋章、船首像付き)
raceboat2016021.jpg



あとは前回駅伝の参考で準備メモ
  • 風神のお守り
  • 大学SSは航海速度上昇1,2,3,4 と 一括点検
  • 天使のヴェール
  • 非戦紙
  • 冒険、交易と海事教導書
  • 技能活用の簡書か覚書
  • 職業は操船士
  • 装備は操舵ブスート (ワンダラーズウェアの出番!)
  • 船員熟練度&忠誠度100
  • お金が0にならない程度 (1M以上あれば十分)
  • 食料水0になった盟約バンバン使う
  • 操舵副官
  • 船装備
  • お弁当
  • 万が一のときの上納品&停戦紙
  • 今回は副官船なしなので、資材積まなくて名工を使う


Witty 自分メモ用
特殊アイテム8つまでしか使えないので、必要順に書いてみた
① 風神のお守り (必須!)
② 主天使のヴェール (必須!)
③ 非戦紙
④ 技能活用の覚書
⑤ 海事教導書
⑥ スキル効果延長
⑦ 交易教導書 (交易か冒険教導書どっちにするか悩む)
⑧ 下敷き (レースと無関係、1ヶ月有効なので、切りたくないだけ)


あと、Wittyだけの問題ですが、
亡命したので、対各国の関係がまだ全部平常になってないから
いつもよりNPCに襲われやすいですよ!
本当は航海して自然に平常まで戻す予定だったが、
レースイベント前に赦免紙使って平常まで回復しよう!

今回のために警戒でもお覚えよう




2016年2月25日 追記

夜elieさんと一緒に
ストックホルムからヴェネツィアまで
1回練習やってみた
季節は夏

Elieさんが縦帆メインの探検用バルシャ
Wittyが横帆メインの探検用バルシャ
船両方も多分最速仕様です

私が思うには横帆が有利
しかもバルシャですから
かなり差が出ると予想
私もelieさんもEXR8服を着て風神のお守り使用
あとは操舵スキルの差と技術の差
(それは多分毎週レースやってる私が上でしょうけど)

結果、私が約23分、elieさんが約24分でヴェネ到着
思ったより差がなかった
大昔(4年前?)バルシャレースやってたことがあって
セビリアからジェノヴァまでだったかな?
縦帆と横帆がかなり差が出た記憶がある
EX装備のせいで船の縦横帆差がなくなったかも?
実際に最近やったレースもEX装備つけて
縦横帆2回やったときもあんまり差がなかった

時間あれば、もう1度縦帆でやってみたい!
けど、時間がないかも...


それから、練習前に
副官船使えない点にちょっと気になったが、
探検用バルシャで容量足りるかって!?
船員4人で水25、食料15で、ちょ~う余裕でした
本番のときはもうちょっと計算して水食料を減らします



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

Wittyちゃん

昨日は練習にお付き合いいただき、有難う御座いました!
とっても早くて追いつけなかった><

でも、コース取りもっと上手くなったら、
ワンチャンスあるかな??

今、久しぶりに熱中できてるの*^^*
当日は真剣勝負しましょ^^ノ

警戒だとR10まで行かないと100%ブロックしてくれませんから、旅人アミュEXとかどうでしょ?

elie さん

練習付き合ってありがとうございました^^
レース楽しかったです!
レースなら、またいつでも挑戦受けます!w

あつあげ さん

コメントありがとうございます
そうか、私は初心者の頃から警戒持ってないので、よく分かりません><
でも練習時に非戦紙使ってなくても襲われなかったから、多分警戒なくても大丈夫かな
装飾品は操舵ブーストを付けたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ