来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
沈没船数:135
大学SS数:101/101
学術協会:91/124
世界地図:298/298
発見物数:3119/3119


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 5月21日(日) 21:30~23:00 Eosリスボン 150Pアカデミー大会
・ 5月26日(金) 22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:亡命記録
Wittyの亡命記録1 はこちら

2015年12月22日
イング→ヴェネ→イスパ→ネーデル
に亡命した


今回は2015年12月22日~2016年1月4日
Wittyがネーデルで暮らした2週間の滞在記録
です
netherland00.jpg

(ログにネーデル皆さんの名前出していいかどうか迷った
載せたら面白いと思うが、嫌な方もいるかもしれないので、全員の名前を○○にした
分かる人は分かるけどねw)



国情報やユーザーイベント
北EUにある国ネーデルラード、イングランドと近いから、
たまにぽうっとしてロンドンに戻ったとしても、すぐにアムスに行くのも近いw

毎月最初の金曜夜にアムスバザーがあります
同じ時間に英国会議やってるから、バザー自体は知ってるけど、一度も参加したことがないです^^;
今回のアムスバザーは、なんと、1月1日元旦開催!w
netherland05.jpg


2016年なったので、2016バザーをやってみた
狭織、名工、巨匠、名匠、装材などを2016ドゥカートで販売!
(実は倉庫整理ですみませんw)
netherland02.jpg



ネーデルの生活体験

ネーデルに入った早々皆さんから歓迎されて^^

(ネーデルに入った初日は聖マディラ祭もあって、あんまり話できなかったね^^; 
当時のネーデル茶の一部)
Witty>こんばんは、亡命中のWittyですノ 宜しくお願いします^^
○○>大海戦MVP、天体、レース、などなどで有名なWittyさんだ!
○○>始めまして、よろしくお願いいたします ><;
○○>あら(´。`)大天文学者の人や
Witty>ネーデルに約2週間滞在する予定、宜しくお願いします^^

Witty>こんばんは、暫くネーデルにお世話になります。Wittyですノ
○○>英国の偉大なる航海者様が参られたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
○○>Wittyさん、暫くといわず、永住してくださっても良いのよ(’ω’)
○○>Wittyさんって、お船の姿しか見たことなぃ(


Witty意外と人気者?^^
イングとネーデルが近いから、話したことなくても名前知ってる方が多いね^^


ネーデルに大先輩の方が多く、DOL歴史勉強になりました^^
Witty>こんばんは、短期滞在のWittyですノ
○○>wittyさんはごゆっくりw
○○>短期なら・・・8年ぐらいの滞在予定ですね^^
Witty>DOL歴5年ですが!
○○>^^
Witty>もう5年ですね、速いな~
○○>黙り込む諸先輩方・・・(´・ω・)
Witty>皆さんDOL歴長い?
○○>10年…かな…(、、;
○○>○○さんは、産湯がサバイーでしたもんね(´・ω・)
○○>サバイーできる前からじゃ?
○○>インドまでしかなかったね…(ネデ実装前;
○○>大海戦で青ゾーンがなくて、収奪可能な時代だった(’’;
○○>○○アクロポリスから(´・ω・)(ぁ
○○>すごい成長具合ですね^^
○○>^^
○○>東地中海も危険海域だったし出航後点滅もなかったから、アレク出て暗転解除したら白旗とか
○○>まぁ、真面目な話をすると東南アジアは実装してました
Witty>恐ろしい世界ですね
○○>最近だね…^^
○○>フレ登録してみたら初期組かそうでないかは一発で・・・
○○>wwww
○○>コツヨウ時代は知らない世代です(´・ω・)
○○>大声で失礼だ! 迅速コツョウ木下!!
○○>私宝石全盛時代から・・
○○>宝石R15の人は神だったし…依頼斡旋書やカテなんてなかったからブーメランしまくりだったねw
○○>宝石全盛期でR15ってあの人以外にいたのかな・・・
○○>(思い出が走馬灯のように・・w)
○○>造船R15を誰が始めに達成するかとか…w
Witty>私は転職状なくても転職できた頃から
Witty>昔は転職する度に転職状が必要と聞いたね
○○>なんか、懐かしいw
○○>うんうん
○○>必要でした^^
○○>転職するたびに熟練が・・~~の時代w
○○>転職用にスキル調整とかいう言葉あったな・・・
Witty>皆さん先輩ですね^^
○○>実力はWittyさんが上です^^
○○>始めて数ヶ月の初心者です^^
○○>アウト
Witty>実力。。。戦闘弱いよ、冒険大好きです^^
○○>○○も冒険者~^^
○○>仲間~^^
○○>へぇーーーーーーーーーーーーーーー
○○>なにぉうヽ(`Д´)ノ
○○>最近発見物管理が面倒で全然やってないや
○○>私もメインは冒険者だよ^^
○○>自分は冒険スキル上げばっかりで他が全く進んでないな・・・
○○>レベル解除くるまで冒険は封印(´・ω・)
○○>エッ てっきりドック紙職人がメインかと・・
○○>○○さんはドック紙職人じゃないよ~
○○>おうちのまわりにドック紙が浮いてるだけだよ~
○○>そか~
○○>うんうん^^
○○>最近、この子の漕船上げが忙しくて、メインの錬成視認が上げる時間がない;;
○○>そんなに大変なら
○○>○○がその漕ぎ熟練貰っても良いわよ?
○○>○○さんはそれ以上早くなってどうするのよw
○○>速くないじゃないw
Witty>競走しようかw
○○>亀さんなのでむりです^^
○○>○○さんと競争してくださいな^^
○○>恐れ多い…w



ネーデルにいた2週間本当に楽しかったですね
ネーデル茶には相場情報が常時流れてるし、
雑談も楽しかった^^


こっそりネーデルの機密情報盗んだり (メモ帳が辞書より厚く)
とあるアムスアパートをゴミ屋敷にしたり
アムスの噴水広場を占拠したり...

ネーデルの国家秘密
○>○○はHENTAI"φ(・ェ・o)~メモメモ
○○>ごばw
○○>○○は変態w めもめも
○○>意図的にネデ茶へ誤爆…
○○>((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
○○>うふw
Witty>じゃ私もφ(..)メモメモ
○○>お二人とも存じ上げているはずw
○○>はっ、Wittyさんにメモられるとイングにバレる! ><;
○○>冴羽遼なみの超ど級の変態でしょw
○○>メモ帳が売り切れになりそうね(´・ω・)
○○>あんなにかっこよくないよ…
○○>○○=エロ男爵 めもめも
○○>あれー 反応ないなw
○○>中将だよ;;
Witty>メモした方がいい?w
○○>メモした紙食べるんだよ(´・ω・)
○○>おーにーw
○○>情報漏洩が危険だから、メモは食べた方が良いね^
○○>○○さん なぜに(A)w^
○○>メモした紙はすべて○○さんのアパルタメントに投げ込んでおいてね^^
○○>こっちの子育ててるからw
○○>はっ
○○>国家機密が漏れちゃった(´・ω・)
○○>投げ込んで小便小僧にやぶいてもらうんですねw
○○>え?
○○>え?
○○>全部○○さんに食べてもらうに決まってるじゃないですか^^
○○>○○さんのアパに小便小僧を隠し持っているといううわさがw
○○>リーザさんのアパは、そんなものありません
○○>サバイーに繋がってるだけです(´・ω・)
○○>○○さんちの玄関をくぐると、そこはサバイー・・・
○○>南国だよ、な・ん・ご・く♪
○○>(実際は、かんg
○○>地下だから太陽拝めないけどね^^
○○>こんです(´。`)
○○>ばんちゃ~
○○>こんばるぽぅ
○○>二人!
Witty>こんばんは
○○>ごば。。。。。。。。
○○>○○さんかな(゜_゜)
○○>!!!バレタ
○○>φ(..)メモメモ
○○>"φ(・ェ・o)~メモメモ
Witty>φ(..)メモメモ メモ帳厚くなる
○○>(/ω\)
○○>あぁ
○○>○○さんの家に投げ込まれるメモ書きが増えるわね(´・ω・)


はい、ネーデルを出る前にその辞書より厚いメモ帳を○○さんの家に置いたから、あと処理宜しくです!

netherland01.jpg


あと、ネーデルのクマさんが皆から愛されてるのよく分かる
クマさんの話が多かったと気がするw
ふむ、皆がクマさんを頼りにしてるね (いろんな意味で)、頑張ってください!w

その人気あるクマさんですが、ちょうど冬眠中?不在なので、
(滞在最終日で一瞬会ったけど、当時は投資が忙しくて;;)
ちゃんとした挨拶もできませんでしたorz
残念><



南蛮品
ずっとイングに生活してたから、(裏キャラがポル)
(イングとポル以外)他国の南蛮事情が分かりません

ネーデル人には狭織が一番高く売れているようです
私この2週間は狭織しか交換してなかったので、他の南蛮品相場がよく分かりませんが、
他には西陣織、麻織物、虎皮、安東焼酎、青苧にも使ってるようです
売場はアント、ヘルデル、アムスとフロ4箇所、全部近くて便利
(しかもアントワープとアムスデルダムには工芸品耐性あり!)
ブレーメンとハンブルグはドイツ文化圏なので、狭織対象外らしいですよ!;;
Wittyが狭織を持ってブレーメンに行ったら、初めて知った!
皆さんも注意してください><
netherland07.jpg



南蛮価額
私はいつも70K売りと見てます
イングの呉須手が120%、提灯が130%以上になったら70K超える(称号で最大ふっかけ)
狭織の場合は125%以上になったら70K超える、呉須手と提灯の真ん中ですね
個人的な感覚では、イング呉須手120%以上結構あります。少なくても1週間2,3回はあるでしょう。
それはいつも相場調整してくれてる方々のお陰だと思ってます
今回ネーデル滞在した2週間には狭織120%以上になったのが2回だった。

netherland201601031.jpg


しかし、ネーデル圏に暴騰もあるみたいので、暴騰南蛮品を狙うのも良いですね
ネーデル茶の話によると、12月28日に西陣織200%大暴騰があったらしい
ブリテン島の暴騰、イベント以外見たことないような?
稀に145%になっても暴騰じゃないようですし(交易所主人から暴騰言わない)
交易品暴騰いいね~



ネーデルの国イベ
今回ネーデル2週間滞在の一大目的、ネーデルの国イベをクリアすること!
楽しみにしてたネーデル国イベですが...
違う角度とはいえ、半分以上イングイベと同じじゃ!(私が断言する!)
あと、イング女王とネーデル総督の絵、もう少し良くできないかな?^^;
netherland06.jpg

またあなた達か
netherland201601011.jpg


ネーデルイベいくつ思い出の場面

アムス封鎖された!!@@
この距離じゃ、アムスの青ゾーンからヘルデルの青ゾーンまで移動できる!
(海戦じゃないしw)
netherland03.jpg

アムスにこんな場所もあったね
netherland04.jpg


個人的に一番爆笑した場面
ちょっと悲しいエンディング?のはずですが
netherland08.jpg
どこがいい天気だ~~~!w
(確かに国イベ実装当時は天気の変化とかはなかった)



(イングイベやった時の海の旅団紋章まだ倉庫にある)
海の旅団紋章2つも要らな~~い、ポイ~
あれ?ネーデル紋章はないの?

2016の一番星見つけて、こっちの一番星も見つけました
star20160102.jpg



れでネーデルの楽しさを伝わるといいね(*´∀`*)


目標のネーデルイベントを完成し、いよいよフランスに移動します!




亡命ができません!><


話は続きの記事で



亡命してイングのババラーメンが恋しくなった...



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ