来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 8月19日(土)21:30~23:00 Astアテネ 200Pアカデミー大会
・ 8月20日(日)21:30~23:00 Eosチュニス 200Pアカデミー大会
・ 8月25日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:論戦交流
今回の検証テーマが以下の4つ
1.とある論戦コンボのコンボ名
2.両者強化&両者弱化の倍率(3枚コンボ)
3.1セット内の複数コンボ発動順序
4.新コンボ狙い


201505031.jpg
論戦コンボ検証会(その1)
とある論戦コンボのコンボ名検証


今開催してる公式イベントの1つ
「世界遺産検定」タイアップイベント「世界遺産クイズバトル」
実施日時 : 2015年4月21日(火) ~ 5月12日(火)



クイズの中に論戦コンボに関するクイズいくつか出てます

その中に、新論戦コンボのヒントがないか、注目されてるが、
未知の新コンボはなさそうです。

ただ、既知コンボの中に、私達と知ってるコンボのコンボ名が違うので、
どっちか正しいか、検証を行った

クイズバトルの中では
「南の最果て」と書いてありますが、

論戦ジャが愛用してる「論戦ビルダー」の中では
「南方の果て」と書いてあります。


結果
イベント中のコンボ名「南の最果て」が正しいと判明
論戦ビルダーに訂正依頼を出しました。
201505032.jpg




論戦コンボ検証会(その2)
両者強化と両者弱化の倍率検証


かなり長い時間検証し続けた項目の1つ
やっと終わった


今回検証した2つの3枚コンボ、2つも倍率ハズレでした

両者弱化2枚目
コンボ名:「ローマの暴君」
ネロ帝のブロンズ像(2)+コンモドゥス帝の剣(2)+カリグラ帝の大理石像(2)
合計6P 倍率1.5倍
 
(通常合計6Pコンボは1倍、ただし、これは3枚コンボ、使えにくい)


両者弱化2枚目
コンボ名:「エル・シード」
コラーダ(9)+我がシードの歌(6)+ティソナ(8)
合計23P 倍率1.5倍

(合計23Pの両者弱化コンボはこれしかなかった、
2枚合計18P「断崖の秘境」すら2倍あるのに、3枚で1.5倍、使えない...)


倍率ハズレというコンボもかなり増えて、もう早、倍率ハズレ言わなくなるじゃないか


後日、全ての両者強化&両者弱化コンボの倍率を載せると思います。




論戦コンボ検証会(その3)
1セット内の複数コンボ発動順序


仮説:1枚目が出したカードが優先コンボとなる

説明しないと分かりにくいので、以下は例
例えば、
カーペットカメレオン(10)+ カメレオン(4) で+12Pコンボ「悪魔の使い」
カーペットカメレオン(10)+ホワイトタイガー(9) で+20Pコンボ「神と悪魔」
となります

3枚カードの順番としては
可能性1:カメレオン(4)  ホワイトタイガー(9)  カーペットカメレオン(10)
可能性2:ホワイトタイガー(9)  カメレオン(4)  カーペットカメレオン(10)

※カーペットカメレオン(10)が1枚目か2枚目で出す場合、必ず1枚目と2枚目がコンボ発生します、
3枚目がコンボ発生しません


仮説としては、1枚目が優先コンボ成立となりますので、つまり
1:カメレオン(4)  ホワイトタイガー(9)  カーペットカメレオン(10) → +12Pコンボ「悪魔の使い」
2:ホワイトタイガー(9)  カメレオン(4)  カーペットカメレオン(10) → +20Pコンボ「神と悪魔」
のはずですが、

しかし!

今回の検証結果
1:カメレオン(4)  ホワイトタイガー(9)  カーペットカメレオン(10) → +12Pコンボ「悪魔の使い」
2:ホワイトタイガー(9)  カメレオン(4)  カーペットカメレオン(10) → +12Pコンボ「悪魔の使い」

どっちも+12Pコンボ「悪魔の使い」しか発動しません!!!

つまり、1枚目が優先コンボとなる仮設が間違ってるということです

そこで、コンボの優先順序が何で決めるかと

...

わかりません

...

さらに、他の複数構成コンボを使って、
コンボの優先順序について検証続きます




4.新論戦コンボ狙い

いつも楽しみにしてる^^
新コンボ出よう、出よう!
なかなかでなったが、出た瞬間の喜びがたまらないですw

最近知らない人から論戦デッキビルダーに新コンボ投稿したね
今度のアカデミーに使えるかもしれない

またこれからも新コンボ発見と検証続きます



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コンボ優先順序、この例えの場合はカメレオンが邪魔になってしまう場合があるということですね!
先月のアカデミーでカメレオンは外してるって声も聞きましたし、検証結果すごくためになりました^^

ポイントボーナスの低いほう優先、とか!?
ほかのコンボも検証してみたいですね!
タイミングあったらぜひ参加させてください(´ω`*)

お疲れさまです

どうも、いつも興味深い記事ありがとうございます。

> 3.1セット内の複数コンボ発動順序

これは僕も今まで引っ掛かってました。というのは、本番で下記の様な両方のパターンを出してどちらも「相手の1枚目カードを弱体化」のコンボしか決まらなかった記憶(タブン)があるのです。

1. 七十人訳聖書(3) > 洗礼者ヨハネ(2) > 死海文書(6)
2. 洗礼者ヨハネ(2) > 七十人訳聖書(3) > 死海文書(6)

自分的にはコーエーさんのデータベースの並び順によって決まると思っていますw。そしてその並びが点数低い順ぽい感じがが、う~んw;;

また機会があれば、検証会参加したいです^^

9日に検証会があるようですね。
予定があり、フル参加は出来ませんが、キャラ放置でログは逃さないようにしますw

YuKIさんへ

その優先順序が何の基準で決めたか分からないですね
私も検証結果楽しみにしてます^^

Kojiさんへ

ありがとうございます^^
死海文書のコンボ、確かに1つ試した。SSが多すぎて、探すには時間かかりそうですが^^;

>コーエーさんのデータベースの並び順
この発想はピントさんも同じ意見でしたね^^
もしこれが成立したら、
同点の場合、データベースどっちが先にあるか分からないので、検証必要ですね!

Timさんへ

そうですね、論戦ウィキに載ってますね
私もその日、先約でリアルの用事と裏商会のイベントあるから、そのあとに論戦検証会に顔出します^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ