来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
沈没船数:135
大学SS数:101/101
学術協会:119/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 6月23-25日(金土日) 20-23時 大海戦
・ 6月30日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム
・ 7月2日(日) 21時 Astマルセイユ5番商館 60P論戦大会

DATE: CATEGORY:論戦交流
2015年2月の論戦クイズはこちら:

2015年3月の論戦クイズ:
相手強化や相手弱化の倍率は全て1倍、
両者強化と両者弱化の倍率はカードの合計点数より違うことは分かる?

では問題!

両者強化と両者弱化コンボの中
下記の表に外されたコンボすべでを答えてください
cat201502227.jpg

(2015年3月15日 説明追加)
倍率って、何?  という人もいるので、追加説明をします

相手強化や相手弱化の倍率は全て1倍、それについては説明しません
両者強化と両者弱化の倍率はカードの合計点数より違います。

例を挙げますと
comboq201503152.jpg

Wittyが出した『地底の住人』というコンボは
【生物】キンモグラ(1) と 【生物】アナグマ(1) 合計2Pの2枚コンボです

両者2枚目弱化
相手の2枚目は10P、私の2枚目は1P

属性ボーナスなし
相手ー5P、私ー1P(整数ですので、-0.5倍でも1と計算)

つまり、ここの合計2Pの両者弱化で倍率0.5倍
上の表で合計5P以下の倍率は0.5倍と一致する

これで理解できましたでしょうか?




今回のクイズ、ちょっと難し過ぎたかな?
分かる人には分かると思うけどw
皆さん一緒に検証してくださいね♪


※ 締め切りは4月のアカデミー開催日まで
(次のアカデミーがまた3月で開催する場合、論戦クイズ一回休みとします、
3月論戦クイズの締め切りと発表がそのまま4月のアカデミーまで延長いたします)


下記のコメント欄に管理者のみ閲覧可で投稿してください
またはDOL内に正解をWittyにTELLしてもOKです!


正解した方の中から1人を抽選してプレゼントを与えます
(気分次第全員プレゼントを与えることもありw)


正解と受賞者の発表は2015年4月のアカデミー大会2日目に発表します
皆さん、頑張ってください




正解発表

ヒントは前の記事にあります
2014年7月のコンボ検証

現在知ってる、倍率外れのコンボが3つ
1. コンボ名:エンキ 効果:両者強化2枚目
【遺物】ギルガメシュ叙事詩(7) + 【地理】やぎ座(9)
合計16Pなので、本来は3倍のはずですが、このコンボの倍率が2倍!

2.コンボ名:美と愛の星 効果:両者強化3枚目
【天文】金星(1) + 【遺物】アフロディテ像(3) + 【宝物】ヴィーナスの誕生(2)
合計6Pなので、本来は2倍のはずですが、このコンボの倍率が3倍!

3.コンボ名:民衆十字軍の悲劇 効果:両者弱化3枚目
【遺物】隠者ピエールの杖(1) + 【遺物】エティエンヌの杖(4) 
合計5Pなので、本来は1倍のはずですが、このコンボの倍率が1.5倍!






今期の回答者が2名だけ、難しい問題のわかってるよ!
それでも挑戦してくれて感謝です^^

正解者は。。。

1名にしましょう

1人は1つしか答えなかったので、不正解
もう1人はちゃんと3つ答えましたが...なぜかコンボ名が間違ってるよね?...
Wittyブログ記事はSS付き、間違ってないと思う。ビルダーにも確認したが、合ってる
その間違ったコンボ名は多分どこかのブログで見た?

まあ、せっかく答えてくれたし、頑張って倍率ハズレコンボ見つけてくれたから、正解にしよう
ということでw

おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ




ここで、実に申し訳ないの話ですが
正直にはWittyがまだ両者強化と両者弱化の倍率検証が終わってません! ><

まだ検証してないコンボがいくつ残ってます

両者強化の3枚コンボ:古のヴェーダ
両者弱化の3枚コンボ:ローマの暴君
両者弱化の3枚コンボ:エル・シード 

以上のコンボが倍率外れの可能性もありますので、
一緒に検証してくれると嬉しいです^^


次は2015年4月の論戦クイズ: こちら



(2015年5月10日 追記)

両者強化&両者弱化のコンボを全部検証し終わった結果
倍率ハズレのコンボが5つだと判明

以上の3つ以外に、ローマの暴君 と エル・シード  も倍率ハズレでした
つまり、(2015年5月10日現在)倍率ハズレが5つだと正解です!

1. コンボ名:エンキ 効果:両者強化2枚目
【遺物】ギルガメシュ叙事詩(7) + 【地理】やぎ座(9)
合計16Pなので、本来は3倍のはずですが、このコンボの倍率が2倍!

2.コンボ名:美と愛の星 効果:両者強化3枚目
【天文】金星(1)+【遺物】アフロディテ像(3) + 【宝物】ヴィーナスの誕生(2)
合計6Pなので、本来は2倍のはずですが、このコンボの倍率が3倍!

3.コンボ名:民衆十字軍の悲劇 効果:両者弱化3枚目
【遺物】隠者ピエールの杖(1) + 【遺物】エティエンヌの杖(4) 
合計5Pなので、本来は1倍のはずですが、このコンボの倍率が1.5倍!

4.コンボ名:ローマの暴君 効果:効果:両者弱化2枚目
【遺物】ネロ帝のブロンズ像(2) + 【遺物】コンモドゥス帝の剣(2) + 【遺物】カリグラ帝の大理石像(2)
合計6Pなので、本来は1倍のはずですが、このコンボの倍率が1.5倍! (3枚コンボですけど。。。)

5.コンボ名:エル・シード 効果:効果:両者弱化2枚目
【遺物】コラーダ(9) + 【宝物】我がシードの歌(6) + 【遺物】ティソナ(8)
合計23Pなので、本来は2倍のはずですが、このコンボの倍率が1.5倍!
(倍率低いし、3枚コンボ、全然使えない。。。)



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ