来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3146/3146


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

 ハロウィンバージョンブログ公開中! (~10月30日まで) 

予定航海活動

・ 10月20-22日(金土日) 20:00~23:00 大海戦
・ 10月 27日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:海事+海戦+ガナ
2015年2月20日 ~ 2月22日 20-23時 (E鯖)

【 攻略国  】ヴェネ + イング + オスマン
【 守衛国  】イスパ + フランス
【 投票有傭兵 】 ネーデル
【 投票無傭兵 】 ポル
【 攻略目標 】イスパ所属港 ボルトベロ
【 会戦海域 】西カリブ海 南カリブ海


【 攻略国要塞 】カラカス、グランドケイマン (計2ヶ所)
【 守衛国要塞 】ボルトベロ、ハバナ、トルヒーヨ、マカライボ (計4ヶ所)

【 攻略国集合地 】カラカス 
【 守衛国集合地 】 ボルトベロ

【味方司令】
【西カリブ海】12700, 3900
【南カリブ海】 13118, 4246

【敵側司令】
【西カリブ海】13010, 4110
【南カリブ海】 13410, 4290
 

yumaさんが作ってくれた地図を拝借
20150220.png



海戦前

最近の海戦、いつもより戦略的に見えたようですが、私だけ?
静観の確率も多いよね
ヴェネからの攻撃対象街、EUの対象街はナポリとカサブランカがあったが、攻撃街がボルトベロになったね
うちの商会はイング&ヴェネ限定商会ですので、ヴェネ籍のメンバーからの話だとヴェネ側がボルトベロに投票する指示があったようです
結果はその通り、今回の海戦対象街はカリブのボルトベロです
国関係の考慮条件いろいろあるね
最近ヴェネの投資額もすごかったね、イングより上ですよ^^;


そして、連盟投票
カリブといえば、各国の開拓地があるところです
イング茶では早くも指示があった、海戦参加するイング民がヴェネに投票し、海戦しないイング民がイスパか静観に投票することに、できるだけ傭兵を狙う作戦です
私もこのような商会メールを出した
(いつも海戦参加してて、平日あんまりINできないメンバーいるよね、ちゃんと投票したかな?Wittyがすごく心配)

投票結果から見ると、イングとネーデルが傭兵狙ってるの分かるでしょう
オスマンがヴェネ側についてる、うちの変態副会長が喜んでるよw

(クリックすると拡大できます)
(2月25日22時頃)      (2月16日22時頃)      (2月17日10時ごろ)


しかし、なぜでしょうかね?
結果はネーデルが傭兵になったよ><
イングのグランドケイマンが要塞となった...



2月18日(水)夜10時ジェノヴァ教会にて、海戦茶で同時開催、ヴェネ軍の作戦会議を行った
battle201502181.jpg

海戦茶でやってるから、ジェノヴァ教会の参加者がそんなに多くないが
フロリダ東で開拓街を持ち、鉄材、木材、石材など産出してる商会があるので、開拓街登録会も行った
countryopark.jpg



うちの商会開拓街もフロリダ東にあるが、鉄材も木材もありません><
そろそろリフォームを考えようかな

今回の海戦地では一つ大きな問題
カラカスとグランドケイマンが国の開拓街であり、
副官バザーができません!!!


つまり、複数アカのプレイヤーを頼りか、海戦参加しない方のバザーを頼るしかないです

カラカスで鉄鉱石も売ってるし、グランドケイマンが指令部隊に近いから、守れるかな?


今回の海戦地では各国の領地があり、よく見ると、一番陥落したいのがカラカスですよね
サイザル麻が人気ありそう
ネーデル領地のウィレムスタッドにもサイザル麻が売ってるけど、今回はうまく傭兵に避けられたね
イスパ領地のトルヒーヨとイング領地のグランドケイマン、おいしいものないから、陥落して投資できるとしても、大した意味ないと思う




2015年2月20日(金)海戦初日

今日は仕事休みので、昼間から要塞構築参加ができる。
要塞2つだけですから、すぐ終わると思うけど、1時間以上も掛かっちゃった
近くに鉄材と木材が売ってる開拓街があって、かなり助かった
カリブにあるNPCがすごく邪魔、何回もNPCに襲われた

今日の海戦は商会6人で参加、変態副会長を野良艦隊に送り、こちらは商会5人艦隊で参戦w
金曜ですからでしょうか、全体の参加者が少ないです、味方も敵も、味方参加数が敵より少なかったので、かなり苦戦した状況。
Witty艦隊が要塞構築往復で精一杯ですが、
小型の時点で要塞のグランドケイマンが落ち、さらに中型でカラカスまで陥落してしまった
その後、敵要塞の工作したり、N狩りしたり、戦功があんまりよくなかった。
艦隊メンバーに申し訳ないですが、個人的には精一杯頑張ったので、悔いがなく、割と楽しかったです。
要塞陥落したのは仕方がないと思う。
国全体の戦功を見ると、戦闘も要塞もかなり戦功差があった

battle201502201.jpg
battle201502202.jpg




2015年2月21日(土)海戦2日目

昨日要塞2つ陥落したから、構築が大変
昨日RGの開拓街を新しいもの建築したり、あるものを壊したり、試行錯誤をやってみたが、鉄材しかでなかった
開拓街についての話は別記事にして、やはりフロリダ東の開拓街に鉄材と木材があると大変助かると実感

今日商会7人参加となり、こちらは5人構築+工作メインで、2人を雑か対人の野良艦隊に
昨日より人が大分増えた
ただ、昨日2要塞が落ちたので、構築効果が半分
カリブ領地で副官バザーもできず、両要塞のバザーが足りない状態
今日も精一杯頑張った、けど、
中型のとき、ケイマンが落ち、大型のときカラカスが陥落

battle201502211.jpg

今日の反省会
昨日の反省会もとある方が言ったが、連携足りなかった点
今日は私も構築艦隊や工作艦隊の連携が本当に足りないと思った
指示出す人がいなかったから?皆向かい先がばらばら
皆頑張ってるの分かるけど...
人手足りないのも分かるけど...
一斉にどこかに構築しよう!とか、一斉にどこかに工作しよう!とか言ってくれれば、
Wittyはその先に向かいますので、これが構築&工作チャの使い方でしょう?と思った

昨日もケイマンの裏から見つけられないよう、ケイマンを攻撃し続けた敵艦隊がいたね
確かに正々堂々な戦い方ではないので、イヤだと思う人もいるでしょう、
正々堂々ではないが、戦略的にはありだと思うので、反省会で皆にケイマンの裏も注意という声を掛けた

反省会最後、明日の作戦について話した

① 味方要塞守り優先にするか
② 敵要塞攻撃優先にするか

①を選んだ人も多かったが、②が僅かの差で②に決定
①を選んだ人はほとんど要塞構築を支援してくれた方々ですね、いつも感謝してます
ちなみに、Wittyは②を選んだです
2日も要塞陥落したから、2回陥落しても3回陥落しても同じでしょう、こちらも敵要塞陥落したいところですね
攻撃先ですが、ワ茶で話すると、外部に漏れる可能性あるので、明日の構築、工作茶室で話する見たいです




2015年2月22日(日)海戦3日目

今日も陥落した後の要塞構築、ちょっと大変
構築開始の2時ごろ、最初に海戦チャで挨拶してるのもほとんどRGメンバー
RGメンバーが5人構築に参加してる、感心
もう1人やっと南米に行けるようになったメンバーも
わざわざEUから鉄材や木材に運んでくれた
大変でしょう?まだ東南アジアも行けないから、お金そんなに持ってないはずなのに、
構築もかなりお金かかるじゃないかとWittyが心配した
しかし、そのメンバーが大丈夫だと言ってくれた
商会内でWittyが構築やってくださいと一事も言ってません
カリブまで来て、工作のやり方を教えて、構築をやってみた彼は
鉄材と木材を全部投入しても満タンにならなかったことに対してちょっと残念そうな声が聞こえた
それはそうですね、一回で満タンになるぐらいなら苦労しないって

3日の構築も1時間以上かかった


夜の海戦、全体の人数は昨日より少ないようです
RG参加者は今日が一番多い
開始前に構築&工作茶をもらい、今日の攻撃街投票
① マラカイボ
② トルヒーヨ

マラカイボもトルヒーヨも割りと指令部隊に近い
マラカイボを選んだ人は敵が最初からケイマン狙うと予想し、その間にマラカイボに攻撃する作戦
トルヒーヨを選んだ人は指令部隊から一直線でやりやすい、領地で敵も副官バザー出せないのと領地に投資したい

Wittyは②のトルヒーヨを選んだが、①を選んだ人が多かったので、マラカイボに工作開始
私はケイマンとカラカスを捨てる気でマラカイボに工作と攻撃しようと思った

しかし、海戦開始直後

あれ?マラカイボに工作してる艦隊が2,3艦隊しかいなかった
ワ茶と構築工作茶では、ケイマンやトルヒーヨの状況が流れてる
ケイマンに構築するやトルヒーヨに工作してる艦隊もいるようです
昨日、誰か一斉工作しないと効果がないと言ったのに、全員工作に行ってないじゃ!?
ケイマン守りたい気持ちも分かるけど、これじゃ、昨日と海戦前の投票は何か意味あるの!?
結局ばらばらじゃん。。。

さらにマラカイボに工作してる艦隊もケイマンに構築行ったようです

もう知らない!N狩りに行こう! とWittyが1人で怒った
(今回の海戦戦功低かったし、Witty艦隊のメンバーに申し訳ないから)

でも、艦隊メンバーにN狩りたい?工作したい?と聞いてみたら
工作したいと返事してくれたから、それでまた工作に戻った


今回の海戦は構築や工作が多いため、
できるだけ1人も多く構築できるように
構築や工作フラグを取ったらできるだけ解散しない方向にした



そのせいで、艦隊メンバーに怖い目に会わせたようです
何回か襲われて旗の私が逃げたあと、追従切れたメンバーが襲われた
追従切れてないメンバーを先に街に送って、構築や工作しようとしたWittyが悪かった
普段、追従が切れて襲われても、戦力差があり過ぎて、勝っても戦功が入らないから、
1人のメンバーを逃がすことが多い
なぜか今回敵が暇すぎたか?フラグを消したかったか?戦功入らないの見てなかったか?
うちの艦隊メンバー1人だけ襲われ、ボコされたみたい。。。
艦隊メンバーが「怖かった;;」と言った途端、自分が悪いことをしたと気づき
敵ペアいたらすぐ解散することにした

本当にすみませんでした

battle201502221.jpg




海戦3日全体の感想
人数差があるから、負けるのは仕方がないと言っても、もっとよくできると思う
今回は連盟の一体感が足りないと感じた
構築、工作、対人なども、どこでやることで結果が変わるかも知れない
今回もワ茶でどこどこか封鎖された、ケイマンから出られないと言ったら、確かに来てくれた対人艦隊もいた
指示出す人と艦隊旗の動きが大事です


前ブリテン島の海戦を思い出してみると 2014年11月E鯖大海戦
そのときも要塞構築が大変だった
エディンを構築終わったら、プリマス、次はまたエディン、ドーバー
いっぱい走り回ったが、
どこかに構築してください!指示が良かったので、参加した皆さんも一緒に動いてくれたから
何回もピンチだったけど、最後はどこも落ちなかったのね


人手足りないのは確かです、今回は仕方がない
投票結果でフランスとネーデルがほとんどイスパ支持、人口多いポル郡がヴェネ+イング+オスマン側が人多いと予想しイスパ軍に入った声もあった
あとはヴェネ領地カラカス陥落したらサイザル麻が買える点もあるかも?


今回A鯖もヴェネ主戦ですから、だからE鯖ヴェネ軍が人少ない話もあった
A鯖から援軍来てくれるのは嬉しい、けど、頼りすぎてもよくないと思う
これは負けた理由にはならないと思う


長い文章になりましたが、個人的には今回の海戦は精一杯頑張ったので、悔いはない
商会メンバーもよく参加してくれて、何よりも嬉しい限り


皆さん、海戦お疲れ様でした
battle201502220.jpg



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

大海戦お疲れ様でした!

工作構築旗をやると、僚艦の追従が切れた時ほんと迷いますよねー><;危ないから自分も戻ると結局襲われて解散して、また司令受けからやり直さないといけないので、自分がやったときは「司令を受けたらできる人だけでも工作構築しにいくから、追従切れたら自力で港までいくか危なかったら艦隊離脱してね><」って伝えてました。
冷たいかもしれないけど緊急の時はそういうのもありかと;;

でもすごい人数差でボコられると怖いですよね;;
相手が1艦隊ならいいけど、援軍でどんどんはいってくる人数差のありすぎるリンチはできないような仕組みにしてほしいです。


>YuKI さん

海戦お疲れ様でした^^
なるほど、それいいと思う!
今度艦隊メンバーにそう伝います

人数も戦力も差あるから、戦功も入らないよね
それでも1対10でボコさるのは悲しいです><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ