来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3146/3146


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

 ハロウィンバージョンブログ公開中! (~10月30日まで) 

予定航海活動

・ 10月20-22日(金土日) 20:00~23:00 大海戦
・ 10月 27日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
「単色デッキ団体戦 プレ大会」
2015年1月30日(金) 21時30分から
A鯖アムステルダム7番商館



前回の記事: (デッキ準備編)はこちら


今回はイベント開催当日の話


201501301.jpg
201501302.jpg


1時間の対戦時間を終え
結果はちょっと意外な赤デッキ艦隊が勝った、2位もちょっと意外な緑デッキチーム
青と黄色が有利だと思ったのに


同じく100Pデッキを組んでるから
4色にはどれか有利か不利か差がないという結論になった



以外に、考えられるのは持ってるカード数の差と経験の差 でしょうかね



以下は今回イベントの考察、既知の事も多いが、知らないと損となる

・ 属性変更について
今回は単色デッキの試合なので、4枚同じ属性による属性変更は発生しない
よって、3枚目の後出しが有利となります
説明:2枚目で属性変更出したら、相手が3枚目で属性変更出す可能性がある
また、2人同じ3枚目属性変更の場合、後出しの方が上書きとなる
もし、出したいカードが一番左にある場合、時間切れまで待ってればいいので、最強となる


・ 属性弱化について
相手属性のカード全部0Pとする、単色デッキにはかなり強力
相手の属性を見て、対戦前にデッキを組み直さないといけないので、多少面倒のもあるが、
出したら、かなり強力だと思われる
ただし、コンボのボーナス点数と属性のボーナス点数が0にならないので、
多少運勝負の点もある


・ 点数の強化と弱化について

基本はこの表通りですが、例外もある



ヒメさんと対戦したこの回を使って説明します
201501303.jpg


ヒメさんが使った
【遺物】隠者ピエールの杖(1) + 【遺物】エティエンヌの杖(4)
コンボ名:民衆十字軍の悲劇 
効果:両者弱体化3枚目
 (例外の1.5倍です)


Wittyが使った
【生物】イモガイ(2) + 【生物】ホラガイ(3)
コンボ名:螺旋の外殻
効果:自分強化3枚目



レティシア・ヒメス『民衆十字軍の悲劇』 発動!

両者の3枚目のカードを弱体化。ポイントに応じてマイナスされます

Witty『螺旋の外殻』 発動!

Wittyの3枚目のカードを強化。
ポイントが倍増されます



つまり、ヒメさんの3枚目が1.5倍弱化で、
Wittyの3枚目が1.5倍弱化と1倍の強化になったこと

ヒメさんの3枚目は2Pですから、1.5倍弱化なので、-3P
Wittyの3枚目は3Pですから、1.5倍弱化受けて、-4.5Pのはずですが、小数点計算しないので、-4P
そして、自分強化受けたので、+3P
合計のー1Pとなる

やや面倒ですが、この計算のやり方が大事です!
僅かの例外の両者強化や両者弱化コンボを使って、勝利に導くかもしれない





思い出の1回戦

アントニオ・ピントさんの緑デッキと対戦

1セット目
Wittyが地理・天文弱体化コンボを出して
アントニオ・ピントさんが+8Pコンボ出した
結果は8P対8P (良い勝負ですね、属性弱体化使える~^^)
201501304.jpg

3セット目
Wittyの1枚目は【生物】カーペットカメレオン(10)、かなり強力だとおもったが、
アントニオ・ピントさんが1枚目弱体化コンボを出して、Wittyがー10Pに (超ショック orz)
201501305.jpg

最終の7セット目
あれ、コンボなれなかった?
実は今回のコンボが慣れなくて、見間違ったと^^;
じゃないと8Pのコビトカバを出したでしょうねw
まあ、結果OKって! (経験大事です!もっとコンボ慣れないと!)
201501306.jpg


単色デッキも結構楽しかったです、またやってみたいです!


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ