来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3146/3146


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 9月16日(土)21:30~23:00 Astロンドン 150Pアカデミー大会
・ 9月17日(日)21:30~23:00 Eosアムステルダム 150Pアカデミー大会
・ 9月22日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
2015年1月24日(土) 夜9時から
E鯖リスボン8番商館内 (戦姫商館)
人狼ゲーム



先日、とあるフレからメールが来た
wolf201501243.jpg

人狼ゲーム、楽しいよね(*´∀`*)

ルールを確認したところ
今までA鯖でやった人狼ゲームとかなり違うことが分かった @@:

以下は戦姫掲示板からルールのコピー




いわゆる「騙し合い」のゲームです。
人狼側、村人側のどちらか一方だけ残った側の勝利となります。


 - プロローグ -

リスボン郊外のとある村。
ある日、その村の近くで村人の遺体の一部が発見されました。
調査の結果、今噂になっている人狼の仕業であることが判明しました。

すでに村人の中に人狼が化けて混じっており、昼間は村人の姿をしていて、正体はわかりません。
夜になると正体をあらわし、村人を次々と殺していきます。
リスボンに救援を頼んだのですが、到着するまでに数日かかるようです。

村人たちは、昼間の会議で人狼が誰かを見破り生き延びねばなりません。


- 配役 -
【人狼側】
■人狼:
・夜に同室の1人を襲うことが出来ます。ゲーム中に一度だけ、その我慢ができます(パス1回可能)。
・人狼同士(孤狼含む)が同室になった場合は何も起きません。
・ゲーム開始時に仲間の狼(孤狼除く)を知ることができます。
・初日の部屋決めするまでの間だけ、仲間の狼とTELLで連絡を取る事ができます。

■狂人:
・夜に自害することが出来ます。自害することで同部屋の人の立場を悪くし、昼の会議で処刑されるよう導きます。

■孤狼:
・人狼と同じですが、仲間の狼の存在を知ることはできません。

【村人側】
□村人:
・何もできません。

□牧師:
・狼に襲われても、ゲーム中1度だけ防御することができます。
(狼は死にません)

□司祭:
・狼に襲われても、ゲーム中1度だけ聖水で反撃することができます。
(狼は死にます)


- 流れ -
【1日目昼】
■役割決め
司会者が参加者にそれぞれの役割を伝えます。
(人狼のみ、他の人狼が誰かをお互い教えてもらえる)

■昼の会議(約5分)
この間だけ、人狼同士のTELLを許可します。

■夜の部屋割り決め
司会者が誰か1人を指名し、指名された人は同室となる人を指名します。
同室の人同士でPTを組みます。全員の部屋割りが決まるまで行います。


【1日目夜】
■夜の時間(約5分)
夜の部屋では、何事も無ければ一晩明かすだけです。
狼は襲うか我慢するか、行動を決めなくてはいけません。

【2日目朝】
■被害状況確認&連絡
司会者が各部屋を見回りし、夜の出来事を把握します。
それぞれの部屋に行きPTに入れてもらい、司会者はPTチャットを行います。
司会者がすべての部屋の見回りを終えたら、全員が集まったところで夜の被害状況を伝えます。

【2日目昼】
■昼の会議(約5分)
村人は人狼の正体を見極めるために、人狼は正体を悟られないように、気をつけて会話を進めましょう。
最後に人狼と思われる人を多数決で選び、処刑します。
ここで人狼側、村人側のどちらか一方だけ残った場合はゲーム終了です。

■夜の部屋割り決め
1日目昼と同じです。


以降、残ってる人が人狼側、村人側のどちらかだけになるまで繰り返します。


- 行動 -
夜の時間の行動について書きます。

人狼、孤狼の襲う行動、牧師の防御、司祭の反撃は
トレードするアイテムをもって、行動とします。
(※3人PTを考慮してPT会話で宣言することも追加しました)

人狼、孤狼のみトレードの申し込みができ、
トレードを申し込まれたら、相手は狼だと認識して下さい。
トレードは成立させなくてよいので、両者アイテムが確認できたらキャンセルして下さい。

■人狼、孤狼の襲う行動
・PT会話でトレードする旨を伝えて下さい(例:「襲います」)※3人PT時を考慮して追加
・襲う相手にトレードを申し込んで下さい
・トレードするアイテム:キャラの装備品(武器等)

□牧師の防御行動
・トレードするアイテム:水または食料
・PT会話で防御する旨を伝えて下さい(例:「防御します」)※3人PT時を考慮して追加

□司祭の反撃行動
・トレードするアイテム:その他アイテム
・PT会話で防御する旨を伝えて下さい(例:「反撃します」)※3人PT時を考慮して追加

- 3人部屋の場合 -
参加者が奇数人数で部屋決めをした場合に、3人部屋が1つできます。
その場合の人狼の行動について説明します。
3人部屋なのでどう行動されたか、正確に3人全員が知るのが望ましいと思います。

●人狼、村人、村人の場合
人狼が襲えるのは1人の為、片方の村人とトレードして下さい。
襲った村人が牧師、司祭だった場合は2人PTと同じで、防御、反撃されます。

●人狼1、人狼2、村人の場合
人狼が二人いる為、何も起きません。または、片方の人狼が村人を襲っても構いません。

片方の人狼が襲った場合の解釈
・人狼1襲う→人狼2:何も起きない (人狼同士だと分かるため、宣言、トレード不要です。)
・人狼2襲う→村人 :村人の役により、食べられる、防御、反撃と分かれます。

襲った村人が牧師、司祭だった場合はもう片方の人狼が再度襲うことも可能です。
・人狼2襲う→司祭 :司祭の反撃により、人狼2が死にます。
・人狼1襲う→司祭 :司祭が死にます(司祭は反撃を使用済みの為)。


- チャットについて -
Say会話は参加者全員が集まっている状況、Party会話は部屋の中での会話とします。
誤爆は他の人に知られてしまう為、気を付けてください。
もし大事な内容を誤爆した場合でも取り繕って下さい。
(無言または誤爆自体が演技のように振る舞う等)

Say  :役割決め、昼の会議
Tell  :人狼同士の会話(1日目昼会議のみ)、昼の会議の投票(司会者へ)
Party :夜の時間
Shout :司会者の発言


- その他 -
・夜の時間(PT中)に死んだ人は、解散後死んでいるのでSay会話で話すことは禁止です。
・死んだ人、見学者は司会者の茶室でその後のゲームを楽しみましょう。




役職いろいろあるの分かるけど、司祭、牧師、ふむふむ

早速、1回戦
村人何人いるか?狼何匹いるか?わからないよ?
その状況から始め
wolf201501241.jpg

え?役職来てないよ?
GMに聞いてみたら、孤狼ってw
狼というのは攻撃しないといけないよね。。。

どうすればいいわからなくて、GMに質問攻撃しながら進行したw

夜になると、2,3人の小部屋いくつに分けるって
wolf201501242.jpg

何もしなくて夜が明けた
え?夜早くない?
夜明けたら、部屋の中に誰か1人がGMに状況報告するらしい

狼は一回我慢できるらしいので
翌日から襲わないといけない
2日目よる、相手も孤狼らしい
え?孤狼2匹もいるの?狼グループもいるよね?
狼が狼を襲っても何も起こらないらしい
その状況で3日目に
相手が狂人らしい
襲ったつもりですが、あれ?相手が生きてるようですが?
GMに聞いてみたら、その相手が死者になったw
その回は狼の勝利
よく分からない状況で勝ったw 

2回戦

牧師って、一回トレされたときに水か食料をトレして防御できるらしい
ふむふむ

初日の夜、無事だった
2日目、3日目、4日目夜も同じ方と同じ部屋に (選択残り)
え?そんなのもありなの!?w

5日目、残り6人
残り他の人が狼?だと思ったら、
夜、何も起こらなかった!

え?
村人勝利の報告
牧師と孤狼しかいない村らしい
牧師何人と孤狼何匹かわからないけど
役職2種類しかないときもあるのね^^:
2回戦もよく分からない状況で勝ったよw


感想:
ちゃんと参加する前にルールを確認したが、
やってみると、かなり戸惑ったWittyでしたw

誘ってくれてありがとうございました^^
人狼ゲームって、いろんなルールあるのねw
また楽しみにしてます^^




スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

人狼ゲームにご参加ありがとうございました^^
楽しんでいただけたのなら幸いです。
次回開催はまだ未定ですが、
また、ご案内メールしますので
よろしくお願いします^^

>和泉式部@戦姫 さん
コメントありがとうございます^^
ルール分からなくていろいろ迷惑をかけました
また誘ってくれる嬉しいです
よろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ