来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3146/3146


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

 ハロウィンバージョンブログ公開中! (~10月30日まで) 

予定航海活動

・ 10月20-22日(金土日) 20:00~23:00 大海戦
・ 10月 27日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:海事+海戦+ガナ
2014年7月11日 ~ 7月13日 20-23時

【 攻略国  】ポル + フランス
【 守衛国  】イング + ヴェネ + オスマン
【 投票有傭兵 】 ネーデル
【 投票無傭兵 】 イスパ
【 攻略目標 】イングランド同盟港 オスロ
【 会戦海域 】ユトランド半島沖、北海


【 攻略国要塞 】リューベック
【 守衛国要塞 】オスロ、コペンハーゲン

【 攻略国集合地 】リューベック (に変更!!)
【 守衛国集合地 】コペンハーゲン (に変更!!)

【味方構築司令】北海       :フローニンゲン北北西(173,2265)
          ユトランド半島沖:オスロ南西の陸沿い(385,2063)
                     :コペン南東の岬南端(620,2280)
【相手工作司令】北海       :ヘルデル北(41,2237)
          ユトランド半島沖:ハンブルク北北西(286,2207)
                     :リューベック北西(411,2283)



海戦開始前の感想:
ネーデルが投票権ありの傭兵になったので、北海一帯のネーデル地が要塞にならなかった。
ネーデル国民にとっては一番理想な結果ですね

気になるのが投票権なしのイスパ、イスパとイングが大体敵なので、今回もポル側に付いてくイスパ人が多いと予想
そうなると、ポル+イスパの勢力がかなり強大だと思う、人数的にたぶんポル+イスパが優勢
対人好きなイスパ人がイング陣営に入るのを期待するしかないですね

今回の戦闘海域はほとんどイングの同盟国、守る要塞もやや多い
幸い、オスロに木材売ってるし、ハンブルクは鉄鉱石、石材売ってるところも何箇所あるから、補充や構築がより楽になるでしょう
守る要塞が多いというのは最初の要塞Pも高いですね
その点にはイングが有利ですね

また、同盟国というのは普段も他国人の投資もできますので、
要塞陥落後の投資メリットがありません。
領地狙う可能性高いが、今回はどこ狙ってもおかしくない状況です

戦場的に、ハンブルク前とオスロに入る前の細い道が激戦地になると予想
ハンブルクからオスロまでの司令部隊(味方のも敵のも)、封鎖される恐れがある
指令部隊の居場所地図を作ればわかりやすいでしょう

分かる人にはわかるが、Wittyは木曜夜が忙しいので、
海戦準備は水曜夜にやらないといけない
最近大学単位を使いすぎて、残り8000ぐらいしかなかった
それで水曜夜が冒険上げを兼ねて回航紙上げをやった
ちょうどその時間は海戦の作戦会議があったので、半分しか聞かなかったw


構築用メモ: (BSSからコピーしたそのまま)
【構築に利用出来そうな物資】○=要塞攻撃 ●要塞防御 無印=要塞耐久
サンクトペテルブルク:●鉄板、○14門砲
ハンブルク      :●鉄板、(鉄鉱石)
オスロ         :木材、石材、食料品3種
コペンハーゲン    :●簡易鉄板、食料品4種
リューベック     :石材、食料品1種、(鉄鉱石)
アムステルダム   :●鉄板、鉄材
ロンドン        :●鉄板、(投資済みに限り鉄材購入可&ショップに鉄材があれば)
ベルゲン(会戦海域外:木材、石材、食料品4種、酒類1種
※鉄板は硬化出来ればベスト。硬化用の鋼はコッコラ、時代称号装備時のヴィスビーなど。


海戦前に準備&確認すること:
・ 海戦用小型、中型、大型船、副官用船 (できれば海戦前から持ってて)
・ 副官 (海事向け副官が最適)
・ 大学スキル (砲撃4種や白兵など、使えそうなスキル)
・ 海戦クエ (絶対忘れなく!)
・ 食料、水、資材、砲弾 (今回街近いから、何とかなる)
・ 船装備 (確認してね!)
・ 個人装備 (海事ブーストも良いが、白兵対策もOK)
・ (今回は敵要塞がないため、工作アイテム不要)
・ お金w (航海時の人員費用や要塞構築用アイテム買うためにも、少し余裕を持った方が良い)
・ *主天使 (なくてもOK、必要な方のみ)

商会艦隊の連絡が各メンバーに連絡する
作戦は当日に話す




2014年7月11日(金) 海戦初日目

前日からハンブルクがネーデルに変わるかどうか分かったけど、海戦会議のときにも、ハンブルクが旗変更の可能性ある話があった。
ハンブルクが守りにくいから、一時ネーデルになっても構わない意見もあった。
ポルが数日前からリューベックに投資攻撃をしたことも知ってた、BSSに集合地がフローと書いてあったから、油断した!!!(油断させる作戦だったですね...)
確かにリューベックがないと、ポルの集合地が遠くて、ちょっとかわいそうと思うけど、
前回イング対イスパのときもシラクサを集合地にして旗変えようとしたけど、イスパが最後まで抵抗してたよね...
ハンブルクはともかく、リューベック要塞がなくなると、ちょっと痛いと思う
ポルが要塞1つしかないから、守るのも楽でしょう
EU北の旗がこんな簡単に変えられるのもちょっと悲しいですね

早速今日の海戦、イング要塞2つ対ポル要塞1つ

鯖統合以来、海戦運営の担当がいなくなった?
海戦茶結構静かになった
皆対人に集中してるでしょうかね

要塞情報や敵艦隊の移動情報、いろいろ欲しいけど、なければ仕方がないね

今日も対N艦隊の旗をやります
金曜参加する商会メンバーがやや少ないので、対N艦隊には商会メンバー3人+フレ紹介参加者2名
雑艦隊は商会メンバー4人+変態艦隊ペアでやってるようです

今日の戦功は260、最初は4人でやったからでしょうか、戦功がやや多め
battle201407111.jpg

久しぶりにMVPゲット!
MVPになっても、良い事なにもないけどねw
battle201407113.jpg


海戦後の変態会議
battle201407112.jpg


明日と明後日は商会対N艦隊希望者が6人いますので、私が外して商会メンバー5人で





2014年7月12日(土) 海戦2日目

今日は商会対N艦隊5人決まり、Wittyが商会雑艦隊に入ったら、商会雑艦隊も5人揃えるけど
最後まで雑艦隊に入るかどうか迷った
結局今日はとある別れ会を参加することを決め、海戦は不参加
変態副会長に迷惑かけて本当にすみません

別れ会の話は別記事で、ここは海戦の話
商会雑艦隊が1人野良募集することに...


6時ごろのコペン広場
対人希望者が多数  いいね^^
battle201407121.jpg

今日の海戦茶は昨日と違って、イキイキしてる
海戦クエ受けてるから、参加できなくても、海戦茶を聞いて、戦功情報を見ながら、大体把握できる

別れ会終わったら、もう大型の半分過ぎた
オスロとコペンの様子を見て、支援してくれる方たくさんいますね^^
battle201407122.jpg


今日の戦功は2ポイント!w
構築しかやってなかったからねw
battle201407123.jpg


海戦後の変態会議
変態1人に見えたけど、実は2人!

最初は 変態2人 対 反変態者5人ですが
battle201407124.jpg


時間を経つと

変態2人+変態支持者2人 対 反変態者6人 になった!
battle201407125.jpg


さらに時間を経つと

変態2人+変態支持者4人 対 反変態者 4人 になった!
battle201407126.jpg

変態パワー恐ろしい...



2014年7月13日(日) 海戦最終日

今日は商会対N艦隊5人と商会雑艦隊5人の2艦隊で参加
Wittyは雑艦隊隊員として参加

前回雑艦隊の参加は多分2年以上前
記憶には雑艦隊とはいえ、ほぼ全対人だったね

今回は頑張って対人やったよ!
勝利数50、勝利ポイント52というのはWittyが2人を沈んだことかな?
たぶん、5,6回沈まれたけどw
battle201407131.jpg


今日も海戦後の変態会議
battle201407132.jpg

雑談
battle201407133.jpg

柱の後ろに隠れながら、恥ずかしがりやの変態
battle201407134.jpg

今回の罰ゲーム、変態服を1ヶ月着用...
変態がますます増えた...
battle201407136.jpg

3位の姫城督装備一式をもらったメンバーと写真
姉妹と言われた
battle201407137.jpg

パンツを見せる変態...
battle201407135.jpg



一週間後、INしたらメールが届いた

海戦MVPのメールですね、前MVP取ったときのメールと違いますね
国で負けたから、文面が違うか、それは面白いですね
mail20140718.jpg



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ