FC2ブログ

来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍元帥
冒険:交易:海事 90:90:90
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3439/3439


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 88:90:88


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


新型コロナウイルス感染症対策用背景アップ

レガシー:「砂漠に栄えた巨石文明」
レガシー:「古代都市ハリカルナッソス」
レガシー:「数の叡智・世界の計算機」


DATE: CATEGORY:論戦交流
この前やった論戦豆知識クイズが好評だったので、ここの載せます。
ゲーム内でクイズをやった時、問題理解するだけでも時間かかるという意見もあったが、ここならゆっくり考えることもできますねw

答えは白文字と書いてありますので、内容を選択して内容を見てください(クリックしたまま伸ばす)

ここの出した質問は全部実証済みのつもりですが、万が一、答えが違うよ!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
論戦技術、日々前進してます!


質問1: (基本中の基本ですよ!^^)
相手が先に出たカードと同じカードを出すと0点となる、○か×か?

答え:正解は○

サンプル画像はこちら



質問2:
「シャッフル」コンボは3枚目で発動できません、○か×か?


答え:正解は○

「シャッフル」コンボというのは相手のカードを伏せた上ぐちゃぐちゃにする、相手が何のカードがわからない状態で出すカードを選択しないといけない
しかし、このコンボは3枚目で発動すると、もうそのターンが終了ということで、次のターンに持つのが不可能、ログにも「(XXXコンボ)発動! ...しかし 効果は発揮できませんでした」が残る



質問3:
属性変更コンボというのは出したその属性のカード毎に+2Pとなります、○か×か?


答え:正解は×
属性というのは2種類があります。属性1と属性2と言いましょう。
属性1というのはデッキの4大種類、遺物、宝物、生物、地理&天文。
属性2というのは細かい発見物の属性、史跡、歴史遺物、宗教遺物など
属性ボーナスは属性1の場合、該当カード毎+2P。 属性2の場合、該当カード毎+3P。



質問4:
また属性変更コンボの話、2人同時に属性変更コンボを出した場合、ランダムで属性変更となる、○か×か?


答え:正解は×
2人同時に属性変更コンボを出した場合、後出しの属性変更が有効となる(先出しの属性変更を打ち消し)
ちなみに、ログでは自分のログが先に出るので、実際に計算するのがカードを出すタイミング。
相手も属性コンボを出そうとわかったら、後だしが有利です。



質問5:
またまた属性の話、出したカードの中に、5枚またはそれ以上同じ属性のカードがある場合、強制的に属性ボーナスが変更します、○か×か?


答え:正解は×
5枚じゃなくて4枚が正解です。
つまり、出したカードの中に、4枚またはそれ以上同じ属性のカードがある場合、強制的に属性ボーナスが変更します。



質問6:
3枚+18Pコンボは次倍増があります、○か×か?


答え:正解は△ www
論戦デッキビルダー修正した現在にはわかるでしょう、3枚+18Pコンボには次倍増ありと次倍増なしのコンボがあります。前は3枚+18Pコンボは次倍増ありと認識しますが、次倍増なしの3枚+18Pコンボも次々と出てあります。たとえば:「ポエニ戦争」、「百済の王」、3枚+18Pコンボですが、次倍増なしです。
また、3枚+12Pコンボでも、次倍増ありと次倍増なしの区別があります。



質問7:
次は自分強化と相手弱化についての質問です。
相手2枚目弱化コンボは相手が2枚目で出したカードの点数をマイナスとします。○か×か?


答え:正解は○
自分強化コンボは自分が出した1枚目か、2枚目か、または3枚目のカードの点数をプラスとする。
相手弱化コンボは相手が出した1枚目か、2枚目か、または3枚目のカードの点数をマイナスとする。
(そのコンボは何枚目強化か、弱化か、論戦デッキビルダーに参照してください)



質問8:
今度は両者強化と両者弱化についての質問です。
自分強化と相手弱化コンボのように、両者強化と両者弱化コンボも、両者のカードの点数をプラス、またはマイナスとします。○か×か?


答え:正解は×
自分強化と相手弱化コンボと違って、点数計算ではなく、倍数計算です


まとめた表はこちら

詳しく説明を聞きたい場合、ここにクリック (とある論戦仲間のブログに飛びます)


質問9:(この問題を理解するには、ある程度論戦の理解が必要と思いますw 質問8を理解していない方はこの質問も理解できないと思います)
本当は前の質問の続きですが、8問目の答えを見た方には矛盾に聞こえるかもしれません。
両者弱化コンボには合計5Pまたは以下の場合、両者が該当カードの点数を-0.5倍となります。○か×か?


答え:正解は×
たった1つのコンボ以外は、質問8の理論全て嵌めます。
質問8答えにある表を見ると、両者弱化コンボには合計5Pまたは以下の場合、両者が該当カードの点数を-0.5倍となりますが、
「民衆十字軍の悲劇」という3枚目両者弱体コンボでは、【遺物】隠者ピエールの杖(1)+【遺物】エティエンヌの杖(4)、合計5Pにも関わらず、両者弱体-1.5倍です。
今現在知ってる範囲では、それ以外のコンボ全て質問8の表の基準と合ってます。



質問10:(おまけ問題です)
30秒以内にカードを出さない場合、一番左のカードを強制的に出されます、○か×か?


答え:正解は○
個人的に何度も実験したが、15秒カードを出さない場合、カウントダウンの音が鳴ります、30秒もカード出さない場合、強制的に一番左のカードが出されます。
ただし、PCの性能差もあるかもしれないので、全員30秒と測れるかどうかはわかりません。



質問11:(○×クイズではないよ!)
カード1枚で複数コンボの構成ができるカード結構ありますね。例えば、アムステルダム(1)は「チューリップ・バブル」(+4Pコンボ)と「フランドル」(3枚+18Pコンボ)両方できますね。
ここで問題!
同時に3コンボできるカードを挙げてください!


答え:いくつかありますよ。
例えば、【遺物】ギザのピラミッド(2)は「ギザに眠る王」(3枚+18Pコンボ)、「古代エジプトの栄華」(3枚目自分強化)と「王の復活」(宝物弱化)3つのコンボができる。
【遺物】カルナック・ルクソール神殿(3)は「ラムセス大王」(3枚+18Pコンボ)、「大気の神が座する場所」(3枚目自分強化)と「対比する世界」(3枚目相手弱化)ができる。
【遺物】ウル(3)は「古代都市国家」(3枚+18Pコンボ)、「アブラハムの郷」(3枚+24Pコンボ)と「ウルを護る者」(1枚目相手弱化)ができます。
【天文】オリオン座(1)は「狩人と刺客」(1枚目相手弱化)、「空で再会する恋人たち」(ボーナス変更)と「七人姉妹を追う狩人」(シャッフル)ができます。





以上、皆さんは何問正解できたかな?^^
これからも論戦を楽しんでください



参考:
・ 公式マニュアルの論戦ページ


スポンサーサイト



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ