来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
沈没船数:135
大学SS数:101/101
世界地図:298/298
発見物数:3021/3021


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:一等勲爵士
冒険:交易:海事 64:85:52


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

Wittyが寂しがっているようです。今遊んでやるとより親密度が上昇します ♡

予定航海活動

・ 4月24日ー5月1日 不在
・ 4月28日(金) 22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム 欠席

DATE: CATEGORY:商会
鯖統合し、新メンバー何人か入った

何かイベントを企画しようと考えて

初めて商会入った方もいるし

メンバーのレベル差がかなりあるから

一緒に遊べるのがいいな



企画したのが

商会開拓街ツアー!!!
o(*^▽^*)o♪



金曜の夜9時半ロンドン出発

の予定だった


しかし!


とあるドジっ子である会長のせいで...

9時半ぎりぎりまで東南アジアにある歴史イベントの大投資戦を参加して、緊急帰還でロンドンに戻るつもりだったが

なんと!緊急帰還の戻り先がロンドンじゃない!!??


慌ててすぐウィティーをリスボンからロンドンに飛ばして参加

メンバー達に待たせて本当にすみません



10分遅刻してロンドンから出発

10数分後、ナッソーの真西にあるフロリダの商会開拓街に到着


庁舎、大学、工廠、造船所などを案内し
メンバーの船を操船度をマックスにし
街を散策した


牧場にある牛をなでなで
201405305.jpg


中央にある噴水に集合写真
最初は普通に1枚
201405301.jpg


次は好きなエモその1
クマかわいい (*´∀`*)
201405302.jpg


好きなエモその2
201405303.jpg


最後は一斉乾杯!
201405304.jpg


とロンドンに戻って

何か忘れたような...

今回商会開拓街に行く目的の1つ!!!

初めて商会開拓街行ったメンバーの銀行5枠を開放すること

説明するの忘れた!!!

ドガーン orz





それでも「気持ちよかった」、「楽しかった」と言ってくれるメンバーがいて、私も嬉しいですよ 。゜゜(゚´Д`゚)°゜。


こんな会長ですが、これからも宜しくお願いしますw


企画中のイベント
・ガナ
・白海 道具袋ツアー
・ポーカー大会
・レース大会

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
「皆さん無事にEos鯖に来られましたか?」

↑副会長が書いてくれた、5月27日の商会メッセでした

鯖統合、いろいろ楽しみもありますが、いろいろ大変でしたね

BSSを見ると、間違ってメインキャラを削除して引退する報告もあって、本当に怖い
4鯖で各2キャラ+(Z鯖のみ3,4人目の課金キャラ)、合計10キャラ存在したWittyのアカですが、N鯖2人とB鯖2人を削除した
キャラ削除するときは特に慎重に...

N鯖とB鯖の共有倉庫も存在しないから、アイテムの忘れはないはず(設置地とアイテムの取り忘れの心配なく)


先週、先に鯖移動申請を行ったキャラが鯖移動ができて、先週火曜のとき2人のフレから連絡

2人も不本意で鯖移動してしまった!
1人がN鯖に、もう1人はE鯖に
N鯖に移動したフレは1週間後また同じ鯖になるから、一週間の我慢になるけど、もう1人は本当に永遠別鯖に行ってしまったね>< ワールドクロスで移動はできるけど

商会内には、全員無事だったようです
が、N鯖に裏キャラを持ったメンバーが何人いて、N鯖とZ鯖が統合するため、N鯖キャラをE鯖に移動申請をしたメンバーいた。
しかし、これもまた共有倉庫の問題で、N鯖で残った共有倉庫のアイテムが取れなくなった。
幸い、先週すぐN鯖で作った新キャラでも共有倉庫内のアイテムが取れたようですので、全員無事に鯖移動ができたようです。

鯖統合する前日、クイズ大会のあと、Wittyも念のため、
銀行の受領アイテムも商会ショップのアイテムも全部取っておいた
(鯖統合後、本当に未受領アイテムが受け取れなくなると公式に書いてある、取っておいて良かった><)

鯖統合後、Eos鯖に来て、とある1人のメンバーの名前に後ろxが付いた
同じ名前の方がいたようですね
同じ名前の人が2人いると、フレとか間違わないかな?

同じ状況で、名前の後ろにxが付いた商会もあった。
その後、名前の後ろに☆を付くように変更したようです

いろいろ大変のようですね

Eos鯖の東アジアでは、昨夜から無法海域となった
一時期PK12人もいたそうです(PK5人艦隊、4人艦隊と3人艦隊で)
もう今週は南蛮いけないね

鯖統合後と同時に、歴史イベント発生、今回は歴史事件の大投資戦です

水曜、金曜と日曜にEos鯖で大投資戦が来るようです

ちょうど鯖統合したばかりで、各街も同盟国の争いでG単位の投資が多発
私もイングのために、どこかに投資しようと思って、ちょうど良い機会だと思います
アテネ、カリカット、アンポイナもイング旗になった、さすがです!
一瞬アントワープもイング旗になったが、すぐネーデル旗に戻った


鯖統合後のロンドン商会について
鯖統合前のZ鯖ロンドン商会数は86、N鯖は90のはず
統合したEos鯖の商会数は120
5人未満の商会が消えた?

統合したロンドンでは、久しぶりにたくさんの人々が集まった、特に商会管理局前と銀行前
商会入ってない人に声を掛けてみたら、何人か商会に入ってくれた
嬉しいですね

これからも宜しくお願いします!


統合前、N鯖Wittyを削除した一枚
20140519.jpg


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
5月26日 Z鯖リスボン広場 夜9時 クイズ大会

5月27日は鯖統合の日
前日の夜、Z鯖リスボンではクイズ大会があり、クイズ苦手なWittyですが、課金帆が欲しくて無理承知で参加してみた
3人1チームなので、商会チャットでその時間帯でINできる変態副会長とかわいいメンバー1人を無理矢理拉致したw

主催者のブログはこちら:
【Z鯖】統合前夜祭・第二回商会対抗クイズ大会

DSS,DGS,DMS、ドック紙などの豪華賞品
最速船を目指してる私には当然、たくさんの課金帆を集めたい
最速を目指すというのは、船1隻だけでも課金アイテム5-10個使うからね
帆欲しい、欲しい、欲し~い><


会場にて、とあるうさぎさんと出会った
201405260.jpg

Wittyの似顔絵を描いてくれた方です
↓論戦用カードを持ってるWitty、誰かと対戦中のようです?w
witty.jpg


今回のクイズ大会、参加者の中に、知り合いも多かった

今回の参加者は14チームもあるから、2グループに分けて対戦
うちらのRoyal GuardiansチームはAグループ、教会内で合計7チームで対戦
個人的にはそれが良かった
ゲーム内問題やアニメ問題が多く、私の分野と近いかもw
それでも、予選落ち orz  (予想通りですw)
201405261.jpg

敗者復活戦もあったが、数学問題!!!
む、む、む...
201405262.jpg


その後、決戦を観戦し、
クイズと言われても
ロボ系や戦隊ものは無理、エロゲ問題多すぎ!!!
既に予選落ちた私には関係ないけど、男もの多すぎないですか!?とWittyの愚痴でしたw
今度はもう少し女性向けの問題も増えて欲しいな~ (Wittyわがままの意見でした)


一斉視認w
201405263.jpg


Z鯖最後の前夜祭、楽しい時間を共有してくれてありがとうございました!^^
運営の皆さんに感謝します!

今日からEos鯖になりますが、これからも宜しくお願いします


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
2014年5月23日人狼ゲーム(3回戦)

参加者12+1名 敬称略:GM りおれい、アイネ、ノブレス、メリケン国のお嬢(お嬢さん)、Ephemeris(B)(えふ)、なま、★金糸雀(かなりあ)、てらりん、戦闘妖精雪風(雪)、licht(リヒト)、NEMESIA(シア)、チェザーレ・ランボルギーニ(チェザ)、Witty(Z))


201405242.jpg


続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
5月23日 夜9時から E鯖オクスフォード北西邸宅 人狼ゲーム

9時までZ鯖の茶室で話してて、9時になったらE鯖オクスフォード北西邸宅にCC 
今日も人狼ゲームに参加 

先日、4Gamerの人狼特集を読んで勉強した
記事はこちら: 4Gamerの人狼特集
リアルでは、人狼ゲームやったことないですが、リアルでやると顔でわかることもあるけど、指名とか難しそうですね
今までエクセルでメモ取ったが、ゲームやりながら、エクセルを見るのも面倒ですし、話内容が聞き逃したこともあったから、今回はペンと紙を用意して特集の中のメモ取り方を使ってみた

今日は人狼ゲーム3回も参加しました
大体のログを載せますが、一部削除したものあり

1回戦(夜9時10分から)
(参加者6+GM村人 敬称略:GMりおれい、ノブレス、メイヴ・ウィッチ(メイヴ)、ヴィンス・ニール(ニール)、チェザーレ・ランボルギーニ(チェザ)、メリケン国のお嬢(お嬢さん)、Witty)


続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:海事+海戦+ガナ
4月の海戦では、リアルWittyが旅行中で参加できなかった。ある日、旅行先で鄭和の宝船を見つけ、海戦中の皆を思い出し@WEBを覗いてみたら、うちの変態副会長がMVP取ったようです@@。見たかったな~、Wittyがいない間に...

と、1ヶ月前の話でした。

5月の海戦、鯖統合前の最終海戦。来ないと思った!

今回の海戦はヴェネ+イング+オスマン 対 ネーデル+ポル
攻撃街は南アフリカのタマタブ...、また遠いところに...
(4月はインドでした)

しかも戦場周辺にはヴェネ地がないようです!@@;
まさかEUで海戦クエを受けてから南アフリカに行くということか!
土日は時間余裕あるから、大丈夫ですけど、金曜は海戦ギリギリまでINできないので、金曜は他鯖の海戦を参加することを考えた
今回E鯖は海戦なし、B鯖の場合はヴェネ傭兵になったので却下、選択はN鯖のみ。
ちょうどN鯖はイング+ヴェネ陣営、戦場もEU
結果、金曜はN鯖で海戦参加することに決めた。
初めての他鯖海戦、商会メンバー5人で対N狩り^^
何度も襲われたけどw

今日の戦功は183
要塞落としたかったけど、硬かった...
敵要塞がいくつもあって、要塞攻撃もばらばら、指揮者がいないから仕方がないね。
N鯖の海戦茶が静かだった。
battle201405161.jpg



土曜はまたリアルWittyが用事あるので、参加できないです><
(イング地のナタールを借りて、木曜夜はナタールがイング旗からヴェネになったようです)

土曜昼にナタールで撮影した一枚
野良募集区域がちゃんと設置したようです
土日対人募集バザしてるのはいつもMVPの方です。
しかし、その方は土日も対Nやってたようですねw
まあ、他人の事ですからw
battle201405171.jpg



日曜、Z鯖で最後の大海戦
しかし、この海戦は最悪だった

場所的に、今回ヴェネ陣営の集合場所は戦闘海域から離れたナタール
攻撃街のタマタブは入れないし、再編も補給もできない
今回も対N艦隊で参加、商会3人と募集した野良1人で4人体制

最初はソファラ周辺でN狩りしてたが、なかなかN沸かないので、Nが多い噂のタマタブ下の南西インド洋に行ってみた
確かにNが多い
Pもいるのが承知ですが、最悪なのは相手のペア艦隊が白兵をやること
砲撃で3回襲ってきて離れた艦隊もいたが、しつこく何度も白兵やる相手もいた
何度も来るし、しかも拿捕されて、船員3しかいなくなる
3度襲われても、4度も襲ってきて、全部あわせて8回ぐらい襲ってきたでしょうか
普通の海戦なら問題ないけど、今回は補給できる街が遠い!
だから味方が少ないよね、できれば他鯖でやった方がいいですね...
一回ソファラに戻って、船員回復して行くにはまた10分かかる、時間の無駄
メンバー全員に天馬を配って、また拿捕されたとき天馬でソファラに戻ったけど、天馬で戻ると、2度の船員募集はできません、モンザに行くか、酒場で飲むにするしかないです、面倒...
また戦場に行くのも遠いし...
気持ち良くN狩りできないね。中型の時もう海戦やめたくなった。
しかし、Wittyは旗ですから、そのまま中止にしても皆に悪いし、頑張って何度も戦場に行った。
それで何度もその嫌なペア艦隊と会った...もう本当に最悪...
向こうはペア艦隊、こちらは4人の対N艦隊、何か楽しいでしょう?何度も来る必要がある?海戦とはいえ、何度も襲ってくるし、PKと同じに見える
そして大型開始した間もなく、また襲われて撤収
ソファラ周辺で海戦終わるまでうろうろしてた


元々対人嫌いですが、今回海戦のあと、もっと対人が嫌いになった
Z鯖最後の海戦ですが、最悪の気分で終わった
報告する前のSS撮るも忘れた

暫く海戦休憩しようかな...


(5月23日)追記:
今回も海戦褒賞が来たようです
これが初日目のN鯖海戦褒賞?あるいは3日目の海戦褒賞?
状況的にはN鯖もZ鯖も敵要塞が多く、味方が負けたか
mail201405231.jpg

初めて海戦褒賞No.3もらった、これは使えるものが多いから、No.2の宝箱より良いですね^^
mail201405232.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
鯖統合前の感想
5月27日から
Z鯖とN鯖→Bos鯖
E鯖とB鯖→Ast鯖

個人的に
ワールドクロスできる以来、他鯖との交流が増え、特にB鯖フレ(主に論戦フレ)とE鯖フレ(主に人狼フレ)が結構増えてきた。
一瞬、キャラ鯖移動サービスを使って将来のAst鯖に移動することも考えたが、全体的にZ鯖フレが一番多いし、商会の皆さんとフレの皆さんと違う鯖になったら、それも悲しいと思って、鯖移動せずBos鯖民になることを決めた。

私が持ってるキャラ数は10人、Z鯖のWittyとウィティー以外は全員初心者レベル。
Z鯖(イング)Wittyと(ポル)ウィティー以外、第3キャラと第4キャラ枠が1回課金したことあるので、多少荷物も持ってます。Z鯖全員残る。
N鯖(ポル)Wittyと第2キャラを削除する予定。第2キャラは昨日最後の航海者のお守りもらって、アイテムとお金を共有倉庫に入れて削除した。残りN鯖Wittyも近くうちに削除予定。
E鯖(イング)Wittyと(ポル)海の王子。この2人はAst鯖に残る予定。理由はちょうどZ鯖と同じイング人とポル人だから。アイテム移動には便利。
B鯖(イスパ)Wittyと第2キャラを削除する予定。第2キャラは昨日最後の航海者のお守りもらって、アイテムとお金を共有倉庫に入れて削除した。残りB鯖Wittyも近くうちに削除予定。


将来的にAst鯖(ポル)海の王子が入る商会はもう決めました。どこかのAst鯖ロンドン商会に(イング)Wittyを拾ってもらえますかな?なければ適当にバザー商会に入ってもいいけど。


商会的に
今はINしてるメンバーが納品も頑張ってくれるから、問題なく毎月商館維持もできたけど、統合したらそう簡単に維持できないと思う。できれば、商館も欲しいが、最前提はメンバーが増えないといけないと思う。
この数ヶ月、勧誘はもちろん、ロンドンにある他商会と合併の話もしましたが、やはり皆さんも自分の商会に愛着があって、例え1人商会になっても移る気がない人もいました。
私も他商会の方と話したうちに、自分の商会がもっと好きになったw
うちの商会は淡水までの定期船があるから、私の第2共有倉庫も淡水にある。余った南蛮品を入れると最適。北米の開拓街、ナッソーの真西にあるのも便利。工廠、大学と各ギルドがあるから、カリブで狩りをして開拓街に論文報告もできるし、転職もできる。造船所1,2もあるけど、一番良く利用したのは工廠の操船度上げですね。たまに忘れ物あっても近くのハバナに取り行ける。私は開拓街に何の貢献もしてなかった。前に商会にいた人たちがこんな良い開拓街を作ってくれて本当に感謝します。
商館の利用はたまに商会イベントや会議をやるぐらいだったが、ワールドクロスできる以来、論戦イベントは主にどこかの商館でやることが多いし、たまに商館に隠れ論戦をやることもあったw
個人的には商会ランクがあんまり気にしてない。ランク上がる程、毎月良い報酬もらえるのが知ってる。高いランクの商会も勧誘しやすいと思う。ただし、ランク維持も簡単じゃないから、例え今うちの商会がランク5に上げられるけど、会員数と貢献度を考えて、ランク4のままにした。いつかランク8にするのも夢のひとつw
それから、海戦の商会艦隊があるから良いと思うね。私はこの商会に入ってから初めて海戦をした。元々戦闘がそんな好きじゃなかったから。最初は小、中型の対Nだけ参加。それだけでも随分疲れる。商会艦隊がなかったら、海戦やろうとしないでしょう。昔は商会の対人艦隊と対N艦隊両方あったから、結構賑やかで楽しかった。私は対人が怖いので、今にも対Nしかやりたくないが、副会長2人のお陰で、商会の対人艦隊も出せるようになって、いつも感謝してます。

国的に
Z鯖イングはお金持ちが多いらしい。EU北にはイング地多いね。Wittyは国のためにそんなに投資はしてないけど、イングが好き。イング海戦も強いよw アカデミーはまだまだですけどw
N鯖と統合になったら、国勢力がどう変動になるでしょう。同盟国が減らなければいいな。海戦もヴェネと同じ陣営にいられるでしょうか?

関連記事
DATE: CATEGORY:レース
日にち:2014年5月7日-5月13日
場所:セビリアからルアンダまでのレース
船:ロンスク
季節:冬
時間:今回の時間は10分42秒 (SS3、4と30%UPお守り使用)
順位:5位
賞品:重装船尾

巡航ハイクリ1回とロンスク1回でやりました。
結果的にはロンスクのが1分速い、巡航ハイクリの場合、穀物に入るとき明らかにスピードダウン。
ロンスクの場合、セビから出航の速度が巡航より遅いようですが、全体的に速い様子。
9分台にはできなかったけど、10分ぐらいでは想通りの結果です。


race201405131.jpg

race201405132.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
2014年5月11日(日曜日)21時から N鯖ロンドン2番商館
「条件あり100P論戦大会」

続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
・ 5月9日 夜9時から E鯖オクスフォード北西邸宅 人狼ゲーム


人狼ゲームもやりたいけど、道具袋も欲しいから、なかなか白海から離れないw
最終戦だけでも参加しようと思って、0時過ぎたら白海から撤収、天馬を使って一瞬でロンドンに戻った
そのままでE鯖オクスに人狼参加

だから今回書けるのは最終戦だけw

4回戦(深夜1時ちょっとから始まった最終戦)

(参加者8+1名 敬称略:GM Ephemeris(えふ)、荷茂津持夫(もつお)、Iysa(Z)(おーさ)、NEMESIA(シア)、なま、licht(リヒト)、ノブレス、二条乃梨子(Z)(のりこ)、Witty(Z)(ウィティー))


wolf20140509.jpg


続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:論戦交流
この前やった論戦豆知識クイズが好評だったので、ここの載せます。
ゲーム内でクイズをやった時、問題理解するだけでも時間かかるという意見もあったが、ここならゆっくり考えることもできますねw

答えは白文字と書いてありますので、内容を選択して内容を見てください(クリックしたまま伸ばす)

ここの出した質問は全部実証済みのつもりですが、万が一、答えが違うよ!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
論戦技術、日々前進してます!


質問1: (基本中の基本ですよ!^^)
相手が先に出たカードと同じカードを出すと0点となる、○か×か?

答え:正解は○

サンプル画像はこちら



質問2:
「シャッフル」コンボは3枚目で発動できません、○か×か?


答え:正解は○

「シャッフル」コンボというのは相手のカードを伏せた上ぐちゃぐちゃにする、相手が何のカードがわからない状態で出すカードを選択しないといけない
しかし、このコンボは3枚目で発動すると、もうそのターンが終了ということで、次のターンに持つのが不可能、ログにも「(XXXコンボ)発動! ...しかし 効果は発揮できませんでした」が残る



質問3:
属性変更コンボというのは出したその属性のカード毎に+2Pとなります、○か×か?


答え:正解は×
属性というのは2種類があります。属性1と属性2と言いましょう。
属性1というのはデッキの4大種類、遺物、宝物、生物、地理&天文。
属性2というのは細かい発見物の属性、史跡、歴史遺物、宗教遺物など
属性ボーナスは属性1の場合、該当カード毎+2P。 属性2の場合、該当カード毎+3P。



質問4:
また属性変更コンボの話、2人同時に属性変更コンボを出した場合、ランダムで属性変更となる、○か×か?


答え:正解は×
2人同時に属性変更コンボを出した場合、後出しの属性変更が有効となる(先出しの属性変更を打ち消し)
ちなみに、ログでは自分のログが先に出るので、実際に計算するのがカードを出すタイミング。
相手も属性コンボを出そうとわかったら、後だしが有利です。



質問5:
またまた属性の話、出したカードの中に、5枚またはそれ以上同じ属性のカードがある場合、強制的に属性ボーナスが変更します、○か×か?


答え:正解は×
5枚じゃなくて4枚が正解です。
つまり、出したカードの中に、4枚またはそれ以上同じ属性のカードがある場合、強制的に属性ボーナスが変更します。



質問6:
3枚+18Pコンボは次倍増があります、○か×か?


答え:正解は△ www
論戦デッキビルダー修正した現在にはわかるでしょう、3枚+18Pコンボには次倍増ありと次倍増なしのコンボがあります。前は3枚+18Pコンボは次倍増ありと認識しますが、次倍増なしの3枚+18Pコンボも次々と出てあります。たとえば:「ポエニ戦争」、「百済の王」、3枚+18Pコンボですが、次倍増なしです。
また、3枚+12Pコンボでも、次倍増ありと次倍増なしの区別があります。



質問7:
次は自分強化と相手弱化についての質問です。
相手2枚目弱化コンボは相手が2枚目で出したカードの点数をマイナスとします。○か×か?


答え:正解は○
自分強化コンボは自分が出した1枚目か、2枚目か、または3枚目のカードの点数をプラスとする。
相手弱化コンボは相手が出した1枚目か、2枚目か、または3枚目のカードの点数をマイナスとする。
(そのコンボは何枚目強化か、弱化か、論戦デッキビルダーに参照してください)



質問8:
今度は両者強化と両者弱化についての質問です。
自分強化と相手弱化コンボのように、両者強化と両者弱化コンボも、両者のカードの点数をプラス、またはマイナスとします。○か×か?


答え:正解は×
自分強化と相手弱化コンボと違って、点数計算ではなく、倍数計算です


まとめた表はこちら

詳しく説明を聞きたい場合、ここにクリック (とある論戦仲間のブログに飛びます)


質問9:(この問題を理解するには、ある程度論戦の理解が必要と思いますw 質問8を理解していない方はこの質問も理解できないと思います)
本当は前の質問の続きですが、8問目の答えを見た方には矛盾に聞こえるかもしれません。
両者弱化コンボには合計5Pまたは以下の場合、両者が該当カードの点数を-0.5倍となります。○か×か?


答え:正解は×
たった1つのコンボ以外は、質問8の理論全て嵌めます。
質問8答えにある表を見ると、両者弱化コンボには合計5Pまたは以下の場合、両者が該当カードの点数を-0.5倍となりますが、
「民衆十字軍の悲劇」という3枚目両者弱体コンボでは、【遺物】隠者ピエールの杖(1)+【遺物】エティエンヌの杖(4)、合計5Pにも関わらず、両者弱体-1.5倍です。
今現在知ってる範囲では、それ以外のコンボ全て質問8の表の基準と合ってます。



質問10:(おまけ問題です)
30秒以内にカードを出さない場合、一番左のカードを強制的に出されます、○か×か?


答え:正解は○
個人的に何度も実験したが、15秒カードを出さない場合、カウントダウンの音が鳴ります、30秒もカード出さない場合、強制的に一番左のカードが出されます。
ただし、PCの性能差もあるかもしれないので、全員30秒と測れるかどうかはわかりません。



質問11:(○×クイズではないよ!)
カード1枚で複数コンボの構成ができるカード結構ありますね。例えば、アムステルダム(1)は「チューリップ・バブル」(+4Pコンボ)と「フランドル」(3枚+18Pコンボ)両方できますね。
ここで問題!
同時に3コンボできるカードを挙げてください!


答え:いくつかありますよ。
例えば、【遺物】ギザのピラミッド(2)は「ギザに眠る王」(3枚+18Pコンボ)、「古代エジプトの栄華」(3枚目自分強化)と「王の復活」(宝物弱化)3つのコンボができる。
【遺物】カルナック・ルクソール神殿(3)は「ラムセス大王」(3枚+18Pコンボ)、「大気の神が座する場所」(3枚目自分強化)と「対比する世界」(3枚目相手弱化)ができる。
【遺物】ウル(3)は「古代都市国家」(3枚+18Pコンボ)、「アブラハムの郷」(3枚+24Pコンボ)と「ウルを護る者」(1枚目相手弱化)ができます。
【天文】オリオン座(1)は「狩人と刺客」(1枚目相手弱化)、「空で再会する恋人たち」(ボーナス変更)と「七人姉妹を追う狩人」(シャッフル)ができます。





以上、皆さんは何問正解できたかな?^^
これからも論戦を楽しんでください



参考:
・ 公式マニュアルの論戦ページ


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:レース
日にち:2014年4月29日-5月6日
場所:ロンドンからシラクサまでのレース
船:ロンスク
季節:季節ハズレの冬
時間:今回の時間は11分10秒 (SS4と30%UPお守り使用)
順位:7位
賞品:名提督の指揮杖


収奪イベント終わったらレースをやろうと思って、なんと季節は冬! orz
ロンドンからリスボンまでは夏が有利ですから、冬だと30秒から1分差あるでしょう
それから、収奪イベントのあとですから、SSを変え忘れて、航行速度上昇4のみ、他は海事用SSでした orz
さらに操舵ブーストは封印中の船倉庫にあるから、まあ、それは仕方なく諦めた

それで11分台の時間は妥当でしょう、じゃなければ、本当は9分台目指してます><
参考として、1位は9分19秒です

race201405061.jpg
race201405062.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
2014年5月5日(月曜日) B鯖アムステルダム17番商館にて 夜9時から練習会、10時から大会開催


今回もまた変わったルールでwww

・合計60P以下のデッキ
・街以外のカードは10枚まで(つまり街カード20枚以上あること)
・5P以上カード禁止(4P以下のカードのみ)
・+8Pコンボ3つまで
・8X2コンボは「刺激的な魚」のみ使用可


変わってるルールでしょうw


まあ、こんな条件で60P以下デッキということは、運勝負ですね!

とりあえず、考えてみたデッキはこちら:

合計58Pしかないか、いいか

201405052.jpg

201405051.jpg


続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:イベント
2014年5月2日(金) 18:00 ~ 5月4日(日) 23:59
「伝説の艦隊に挑め! Revival」

収奪イベントと思ったが、今回は収奪&ドロップ両方も良いものでるようになったね、
運営も少し改善したようです
しかし、レアアイテムの出現率は...

個人的には、かなり時間かかったやったけど、
(3日夜のN鯖オークションに参加し忘れたぐらいw)

結果的に
道具袋1つ、ドック紙2枚、納品書6枚、重装4つ、あとはごみいろいろでした


道具袋は北海にあるシベリア艦隊のドロップ
ドック紙は北海にある総司令ドンファン艦隊の収奪品

201405041.jpg

道具袋もっと欲しいな~


別の話:
参加しなかったN鯖のオークションでは船匠への発注目録が2G以上売れたらしい
前は約600Mで買えたから、いくつか買っておいてよかった
船匠への発注目録=8周年パッケが発売終了の今、2G以上売れてもおかしくないと思う
そして、Z鯖リスボンに船匠への発注目録が1G買いや2G買いの看板が見られた

前のB鯖オークションでDGSが2G以上売れたが、今度のPBには豪華課金帆DSS,DGS、新DMS帆?も出るらしい
それで課金帆の値段が下がってくるでしょう
速さ重視の私にはたくさん欲しいということですw

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:イベント
5月1日(木)B鯖チュニス バザー&オークション

何か買いたいものもあるかもしれないので、行ってみた
気づいたらもう夜9時@@!

急いで行ってみたら、オークションが始まったばかり様子、良かったw

100人以上集まったようです
意外とZ鯖の方多い
201405011.jpg



オークション内容
1)冒険バルシャ(儀典木製装材、G3冒険船)

→200M落札
感想:自分で作った方が安い、冒険バルシャは歴史事件のレースぐらいしか使わないでしょう


2)100愚者の両手+名匠仕立て10個
→610Mで落札
感想:これは安い、持ってるからもう1つはいらないね


3)整髪用具と特殊染色料・2・4・6・7各20セット(5人まで)
→100,000、2200、2000、900、500で落札
感想:個人的にはいらないアイテム、でも500は安すぎるw


4)特製2層甲板型大型船体
→120Mで落札
感想:妥当な価格、知ってる範囲では100-200Mぐらい、私も予備用の持ってる


5)神鳥のコンフェティ(羽根のヒラヒラ)+勇者への祝福(赤いピカピカ) (各7個で合計14個、1人まで)
→350Mで落札
感想:ガナでよく出るから、高いと気がします、欲しい人は欲しいでしょうね


6)ウェアハウス増築道具
→56Mで落札
感想:相場より安いですね。Wittyはアパートの交易品+3済みですから、いらないと思ったけど、今考えるとウィティーのアパートまでウェアハウス増築を買ってもよかったと気がします


7)風神のお守り3つ+花火ロットNo.3 20枚
→150Mで落札
感想:最後はWittyともう1人Z鯖の方の争い、これは欲しかった、風神はレースで使える。しかし、風神1個で50Mはさすが高すぎると思う...レース用とはいえ、前回WEB MONEYもらえるレースじゃなければ、風霊でも我慢しよう


8)大福船+20% (南蛮優遇・副官室付 夜戦金属装材、リビルド耐久強化
→400Mで落札
感想:金属装材の大福が遅くなるし、耐久強化とは。メイン船には遅いし、副官船では倉庫強化したいところです


9)男性用整髪用具その3
→103Mで落札
感想:新髪型ですね、確かに男性の長髪だったようです。女性キャラのみの私には要りませんw


10)女性用整髪用具その5
→700Mで落札
感想:高い@@; ポニテ好きな人が多いようですね、私は今Wittyの髪型が好みですから、変える気がしないです、その後、Z鯖リスボンで1G売りがいた@@;10時間待っても出ない噂があったのも、また欲しい人は欲しいでしょうね


11)デルフィンガフセイル(通称DGS)
→2.2Gで落札
感想:1.3Gまで買おうと思ったけど、2.2Gになったとは、オークション効果でしょうか、普段の倍の値段ですよ!?


最後の集合写真ですが、ちょっとリセキしたので、微妙な写真になったw
201405012.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ