来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 8月19日(土)21:30~23:00 Astアテネ 200Pアカデミー大会
・ 8月20日(日)21:30~23:00 Eosチュニス 200Pアカデミー大会
・ 8月25日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
第34回発見アカデミー大会

<ジョン・ディー杯>
ポイントクラス制限:150以下
開催場所:Notosワールド ロンドン
開催日時:04/26(土) 20:30 受付開始
       21:30~23:00 大会開催

今日の結果:15戦10勝5負
acad201404261.jpg

今日なくなったカード5枚:
【遺物】ソクラテスの盃(6)、【遺物】七十人訳聖書(3)、【生物】カメレオン(4)、【宝物】サロメのヴェール(4)、【天文】土星(5)

今日の報酬:破剣主席褒賞 でした

統合順位6位でした

acad201404262.jpg



<ルーベンス杯>
ポイントクラス制限:150以下
開催場所:Boreasワールド アムステルダム
開催日時:04/27(日) 20:30 受付開始
       21:30~23:00 大会開催


今日の結果:15戦12勝2負1引き分け
acad201404271.jpg

2日連続10勝以上出来て大満足です♪

今日なくなったカード2枚:
【遺物】死海文書(6)、【宝物】水太鼓(7)

今日の報酬:悠地主席褒賞 でした

統合順位3位でした

acad201404272.jpg


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
2014年4月25日(金)21時からE鯖オクスフォード北西邸宅

Wittyは人狼ゲーム2回目の参加です^^

今回はとりあえず参加者の名前と呼び名が分かるようになった、誰か何を話したか把握できたと思うw
それでも推理がほとんど間違ってるけど^^;

今日は4回のうちに3回は村人でした

人狼ゲームの1回目、2回目と4回目の内容ほぼ全部載せますので、かなり長くなります。(一部削除したものもある)
ブログに載せて良いかどうか、全員に聞いてなかったので、勝手にゲーム内容全文を載せましたが、もし名前載せたくない方、教えてください><




続きを読む »

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:副官
副官仕官できるようになって2週間経った
仕官する副官は戻ってこないので、すぐ仕官させるにはいかないですね
ゆっくり考えないと

公式には副官仕官したら、毎月が一定の報酬がもらえるようですね
その毎月の判定は1日計算でしょうか?仕官させた日から1ヶ月計算でしょうか?

以下は公式内容
https://www.gamecity.ne.jp/dol/gran_atlas/chapter2_2.htm
副官を仕官させると、その能力に応じた報酬が所属国より航海者に贈られます。さらに副官の仕官先での活躍によって、月ごとに報酬を受け取れます。また、仕官する副官の祖国及び航海者の所属国と、航海者との敵対関係が改善されます。

ということで、とりあえず王立入れる副官を1人仕官させようと思ってます

しかし、レベルALL50以上あるのは朝青龍(文直)だけ。。。
一番よく連れてた副官ですからね、失いたくない
確かに現在は世界言語解読書もあるから、朝青龍に有利な日本語、中国語、朝鮮語+つけた極北諸語がなくても問題ないでしょう、でも探索や開錠はいいですね、考古学も。。。

次に考えられるのは最初に雇った小兎(フランシーヌ)
防火、裁縫、積荷強奪がいいです、+つけた妨害も使える

今は王立仕官にすると、1つのスキルを残して、防火+猫飼育副官ができますね
しかし、今は南蛮で大体主天使使うから、無理に防火+猫飼育副官にしなくてもいい

ということで、今月中に小兎(フランシーヌ)に王立仕官すると決心した

しかし、その前提に小兎のレベルをALL50以上にしないといけない

これで毎週1キャラ1枚もらえる副官日誌を小兎に使って、ALLレベル50以上にした
以下は小兎の仕官物語




Wittyが初めて雇った副官「フランシーヌ」、改名「小兎」

小兎は優秀な副官でまだ副官レベル10台のごろでも特性Sが出たよ
副官「小兎」に関する記事

こうやって何年間が一緒に共にした小兎が、立派に成長した

201404171.jpg


ある日突然

201404172.jpg


仕官に行く前に、小兎が持ってる特技を1つ伝授しようと提案
秘伝書を使って小兎につけた妨害は伝授できないようです
と選んだスキルは防火

201404174.jpg


イングから仕官の許可が下りたそうです。
もっと成長するよう、仕官の道に歩む小兎が、私の元から去った
泣きますよ。゜゜(゚´Д`゚)°゜。

201404173.jpg


早速、小兎から仕官報酬が送って来た
冒険レベル50で副官航海記録17枚、海事レベル51で副官航海記録21枚
レベル1の差で副官航海記録4枚差ですか!!!
毎月これもらえるといいですね
小兎、頑張ってねw

201404175.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
以下は論戦イベント主催者のブログからそのままコピーした


場所:N鯖ロンドン 2番商館
日時:4月13日(日) 21:00~24:00

第1部(21:00~22:30):100ptデッキ縛り大会
ルール:2枚組のポイントボーナスコンボ禁止
方式:ニワトリ方式
    各自ニワトリを5羽所持からスタート。
    ランダムに対戦を進める。
    対戦で負けた者は、勝った者からニワトリ1羽を取得する。
    ニワトリがゼロになったものが予選突破。
    予選突破は先着順で4名まで。
    その後、4名でトーナメントを行う。

優勝賞金:400M(副賞なし)

第2部(22:30~24:00):新コンボ発見大会
無制限デッキにて発動していないコンボを発見&実証する会。




変わってる条件ですね。
最初はコンボすべてボーナスコンボだと思って、3枚コンボしか使えないと思った。
3枚コンボしか使えない100Pというのは運勝負大会ですねw
今回は+ポイントコンボだけが使えないようですので、強化弱化コンボなどはOKらしい。

8時半ごろ、開催地のN鯖ロンドン2番商会にて
201404131.jpg

指示通り、ニワトリ4羽購入
201404132.jpg


今回考えたデッキはコンボ数で勝負!

20140413combo.jpg


そして、無事に予選通過

しかし、優勝まではできなかった

優勝した方はALL宝物カードで組んだらしい、そして準優勝の方はALL地理カードで組んだそうです。


論戦大会終わったら、時間があるようですので、Witty主催、論戦クイズ大会をやることにしたw
論戦について、意外と知ってるような、知らないようなことが多いようですので、面白そうかとw


終わったら、今度は発見大会に移ります。
天文学を始め、いろいろな新コンボ発見できた

201404136.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:似顔絵
2014年4月12日(土)夜9時からE鯖オクスフォード北西邸宅で
似顔絵サロンがやってました

自分の似顔絵がす~~ごく欲しいWittyは当然覗いてみた♪w

ほとんど昨日人狼ゲーム参加したメンバー
Wittyにとっては昨日初めてした人ばかり


似顔絵サロン、表会場の一枚
201404129.jpg



そこであるサイトを使って、裏会場で皆さん一緒にお絵描き
Wittyはどっちというと頭脳派、記憶力にはやや自信あり、芸術的にはダメの方です^^;
簡単のしかかけなかった^^;

そこで、ある方がWittyの似顔絵を描いてくれた!!!
その画家さんの許可を得て、このブログにアップします

witty201404120.jpg
Witty201404121.jpg
witty201404122.jpg
witty201404123.jpg
witty201404124.jpg

描いてくれたときの写真を何枚撮った
4枚目の太陽は自分で入れてみたけどw(なんとなくWittyが暑そうな顔w)

そして、この5枚の画像をGIF動画にし、
このブログの右上にある似顔絵コーナーに入れてみた

Wittyじゃ描けないから、描いてくれて本当に嬉しいですo(*^▽^*)o♪

嬉しすぎて、フレ登録忘れてしまった orz


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:人狼ゲーム
前から何回か人狼ゲーム参加の記事を見たことがありましたね
何か結構時間かかるゲームだな と思ったですが、今回はWittyも初参戦してみた

2014年4月11日(金)
淡水にある共有倉庫2の南蛮品を持って帰ろうと思って、夜商会メンバーと一緒にアジアからEUに戻った
黄色好きな会長ごめんね、先に帰ってしまった^^;

ロンドンに戻って早速相場確認、E鯖ロンドンには提灯がなんと13%!!!
好景気ほどじゃないけど、儲けました^^

そのときはリアルの9時半頃、9時からE鯖オクスフォード北西邸宅に人狼ゲームやってるの分かるから、ちょっと覗いてみようと思って、行ってみた。(結局商会チャットで相場確認CCと言って、Z鯖に戻らなくなった、ごめんw)

他の方のブログ見たことあるから、一応ルール確認したつもりですけど、全部覚えなくて^^;
人狼ルール ←クリックOK


最初は後ろにある絨毯区域に観戦、霊界茶室も入れてもらった
2014041101.jpg

何かわかるような、わからないようなw

0時からの第三戦を参加してもらって
更に深夜の最終戦までw


201404111.jpg


終わった頃は3時過ぎ!!!w

いろいろ予想が外したけど、楽しかったw

Z鯖には陸戦大会が多い、B鯖には論戦大会やかくれんぼが多いみたい、E鯖は人狼ゲームと似顔絵が数ヶ月1回開催する様子、N鯖は何かあるでしょう? 今度はN鯖のイベントに参加してみよう^^ 
Wittyの友達を全世界(=全鯖)に広げようwww



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
Witty夢の1つ達成しました!^^
新コンボを発見することw

今日1日で新コンボ5つも発見できた
全て天文学

201404091.jpg

201404092.jpg

201404093.jpg

201404094.jpg

201404095.jpg


もっとたくさんあると思うが、まだ検証した人がいないだけですね
今週日曜の発見大会、もっといろいろ発見できそう^^

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
4月から共有倉庫(特典)が出たけど、鯖共有だと思った

違いますね><

鯖のアイテム整理しやすいため、特典として増えたらしいけど、鯖共有じゃないと意味ないよ

また誰か頼むしかないね、アイテムの鯖移動



さらに、この特典共有倉庫は設定した場所しかアイテムを引き取りできない(交易品も一般アイテムも全て)

課金必要の共有倉庫より劣る

設定した場所しか物が取れないので、私は普通の倉庫として使うつもり



何か1人でもアイテムを鯖移動できる倉庫が欲しい><

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
star20140402.jpg
star201404022.jpg
star201404023.jpg



リアルWittyは光に敏感ですから、PC画面の明度を弱く調整してる (一般は30ぐらいですが、私のPC明度は10)
でも、DOLの夜は暗くて、夜になると、上陸地の場所がすごく分かりにくい

だからダンジョンも嫌い
ダンジョン自体にも暗いから、さらに罠で暗くなったら、もう明度を上がらないと見えない
長時間暗い画面を見ると疲れます、逆に長時間すごく光ってる画面を見るも疲れますね、どっちにも目に悪いし

天文学が増えて、夜しか発見できない星が多いね
それが夜少し好きになったかもw

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
毎朝通り、PCの前で朝ご飯(パン1個)を食べながらいろんなサイトを見ることに、
あるDOL関連のブログで驚くニュースが
前倒しでサーバー統合されちゃった


第一反応は「まさか、あり得ない」と思った
でも公式っぽい画像もあるからな
昨夜はたぶん増税の準備で公式にメンテ中と表示されて、見れなかったし
まさか

頭の中にいろいろ考えて

Wittyは0時までINしてて竹田ロット29回目の爆裂弾までもらってから落ちたので、
そのときは異常なかった

この前公式で見たスケジュールがあったよね、急に統合したら前のがなんでしょう
あり得ないよね

前の条件だと、Z鯖のWittyとウィティーは消されることはないから、
他鯖Wittyはまだ整理してないけど、消されても大した損害はない
他鯖銀行にある2Gぐらいはなくなるかもしれないけど...

でも他整理してない方は大問題でしょう、それだったら運営の信用落ちところか、
プレイヤーが大暴走でしょう

いろいろ考えながら、手はすぐ別画面で公式をチェックしてみた

以上、いろいろ考えてたが、実際は1分間以内のことだった


公式にそのような発表はなかった

と、すぐ分かった

今日は4月1日...

朝に早速やられたか
まさか、あり得ないでしょうと思いつづ
確認してしまうよねw
公式画像っぽいものがあるなら、あり得ないと思っても、まさか本当に?と思ったこともあるかもしれない

ということがあって4月1日の始まりでした



昨夜Wittyのブログに「論戦コンボ計算機」をアップした
エクセルで簡単にデッキを組めるよう作ってみた
シートのみロックするつもりでしたが、ファイルごとにロックしたようです
古いPCのエクセル2003では計算式ページが開けなかった
夜、うちに帰ってブックロック1つ解除してみた
自分のPCでは作成者だから?パスワードなくても自動的に開けるようですので、
フレにも頼んでやってみた
エクセル2007持ってる方は使えるようですが、2003の方はエラーメッセが出たようですね
まあ、仕方がない、2003には使えない論理式入れたから
今回このツールを作ったとき驚いたよ、エクセル2003と2007の関数の差が10倍以上ですよ
前作りたかった、しかし関数制限があるから組めないものも、今だったらできる
といっても、今は2014年です...orz 気づくのが遅いでしょうか

(4月2日追記:ロック1つ解除したらエクセル2003でも開けるようです、またまた改善しようと思います)


4月1日 今日は公式更新がある
天文学スキルの追加、スキル枠1つ増える、新海域が増える、副官仕官が出来る


INして出航所に向かったら
キャラを他鯖に移動するサービスですね
Wittyとウィティーはこの鯖に残るから、いらないね
201404012.jpg


出航所に行ったら、ある人から呼び掛け
201404013.jpg

ほうほう、行ってみようじゃないか
201404014.jpg

新海域の海域調査依頼ですね
201404015.jpg

新海域も気になるけど、先にスキル枠を開放して天文学をやりたい
201404016.jpg


サントクに向かった
スキル枠1つ増やして
201404017.jpg

天文学の転職クエをやって
201404018.jpg

天文学を覚えた
201404019.jpg

銀行にある天体望遠鏡は天文学+1ですね
Wittyがいつも冒険SS付けてるから、天文学を覚えた時もう1+4になった
早速スキル上げを兼ねて倉庫に天文学の地図あるかどうかを確認し
あっという間に天文学2+4になったw
201404011.jpg
関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ