来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 8月19日(土)21:30~23:00 Astアテネ 200Pアカデミー大会
・ 8月20日(日)21:30~23:00 Eosチュニス 200Pアカデミー大会
・ 8月25日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:レース
日にち:2014年2月18日-2月25日
場所:ヴェネからダブリンまでのレース
船:ロンスク
季節:夏
時間:今回の時間は12分50秒 (SS3,4と30%UPお守り使用)
順位:5位
賞品:天馬の羽根

race201402251.jpg

race201402252.jpg


ヴェネからダブリンまでのレース、試したいことがあるので、今回は4回もやりましたw
1回目:ロンスクでシラクサ上経由
2回目:ロンスクでシラクサ下経由
3回目:ハイクリでシラクサ上経由
4回目:ハイクリでシラクサ下経由

結果はロンスクでシラクサ下経由>ロンスクでシラクサ上経由>ハイクリでシラクサ上経由>ハイクリでシラクサ下経由

ロンスクでシラクサ下経由が一番速かった

でもこれは私が持ってるロンスクとハイクリのデータしか過ぎないので、妥当性はありませんw
自分参考まで


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:公式更新
 2014年2月25日(火)メンテ後の公式に重大ニュースが!
news201402251.jpg

4つのワールドを2つに!

驚きが隠せないレベル!!!


何かうまいこと言ってるようですが、プレイ人数減ってるのが現実でしょうね


見た感じにはZ鯖とB鯖が人数少ないようですから、Z鯖とB鯖が削除されるかもしれないですね
なくなる鯖のプライヤーは行きたい鯖が選択できるようですが、商会メンバー全員同じ鯖に移動しないといけない?


とりあえず、今公式でた情報では、主にキャラーと商会の対策ですね。

■ ワールド移動サービス
キャラクタースロットを超過するプレイヤーキャラクターの削除をできる限り回避していただくために、作成済みのプレイヤーキャラクターを別のワールドに移動できる「ワールド移動サービス」を実施します。


これがよくわからないですね。
自分で移動したいワールドを選択できるようですが、「アカウント共有倉庫の容量とキャラクタースロットの上限、街ごとの商会の設立上限は拡張しない」と言ってるし、他鯖から移動したキャラーはスロット上限超えたキャラーと別計算?

私の場合、Z鯖Witty以外は全員初心者なので、削除されても大した損害はないから(事前に所持金やアイテムを他鯖に渡せればOK)


■ 商会移転費用の無償化
Z鯖ロンドン商会数は(2014年2月25日現在)は94、商館持ってる商会は残せるでしょうね?
ロンドン以外に引越しするのがイヤですよ!
イング&ヴェネ籍限定商会ですから!
それについてはリスボンにある商会が心配ですね
でも、リスボン商会は裏や放置キャラが出店するための商会多いから、整理すると何とかなるかな?
ということは、リスボン商会が一番影響があると考えて、その商会達はセビリアに引越しする可能性大ですね


■ プレイヤーキャラクター名と商会名の重複
とりあえず、Wittyという名前で4鯖登録してあるので、他人にWittyという名前が取られる心配はない
4鯖から2鯖に統合すると、キャラクタースロット数がオーバーになるから、4鯖Wittyを2鯖Wittyにしないといけないですね。余ってる2人のWittyを削除するから!NWittyやEWittyにしてくれても困る
たぶん、こちらの商会名やキャラー名と同じのがないから、心配しなくていいかな


せっかくアイテム枠や銀行枠が増えたのに、今度は減るか...
整理しないといけないね...
5月までは


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
どこのゲームにも変態がいるね
Wittyが前遊んでたゲームにも(自称)変態紳士のプライヤーがたくさんいた、パンツ1枚でボスモンスターと戦うイベントもあった。(もちろんパンツ装備は超弱いですよ)

航海の話に戻り、Wittyの周りには変態副会長と変態教主がいる
battle201402214.jpg


しかも最近は変態3兄弟になったw
battle201402225.jpg


特に最近変態教主が普教中なので、変態教主がWittyまで拉致しようとした
もちろん、Wittyは変態じゃないよ!
Wittyはただの冒険者


という話ですが、今度はリアルの話
最近、リアル女友達の輪で、ちょっと話題したのがこれ

変態画像?w (ここにクリック)

女子友達から「やばい、これ欲しい!」という意見が結構あった

実はこれを見た瞬間、Wittyも欲しいと思ったですね
と、次の瞬間、「私は変態じゃないですよ!」と自己主張したw
まあ、写真の人達と違って、特に腹の肉ちょっと気になるけど...

ということ事で、ゲーム内にもこんなのあったら、着てもいいよ
ただの水着や下着じゃないよw


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:海事+海戦+ガナ
2014年2月大海戦
2014年2月21日ー23日
イング+ヴェネ+オスマン 対 フランス+ネーデル
対象街:チュニス
戦闘海域:ティレニア海、イオニア海


イングが攻撃国、攻撃対象街の投票は基本EU内の街を選ぶでしょうね
可能性あるのがシラクサとチュニスだった
(どっちも領地ではないし、どっちでもいいか...)
街の規模と考えると、チュニスがいいですね
それでWittyがチュニスに1票!
結果もチュニスだったw

連盟結果は圧倒的に
フランスもネーデルも住民が少ないと思うね
後は傭兵投票権なしのポル民次第かな?




2014年2月21日(金曜日)海戦初日目

金曜は相変わらず人が少ない、相変わらず要塞の構築が終わってないw
今回は特に人が少ない...

敵Pも敵Nも少ないから

工作したり、要塞攻撃したり
その繰り返し

battle201402212.jpg

battle201402213.jpg


と、その結果!
チュニス以外の敵要塞5箇所全部陥落
battle201402215.jpg

要塞を陥落するのがやはり金曜ですねw
battle201402216.jpg


1日目の戦功:145
工作や要塞攻撃ばかりやってたから、そんな感じ^^;
(MVPは173、Witty艦隊も対Nに集中すれば、いけたかも?w)
battle201402211.jpg


海戦後
ジ~~~~
battle201402214.jpg




2014年2月22日(土曜日)海戦2日目

さすが今日の要塞は完全に構築終わったね
しかし、人数的にイング側が多い、今日も敵Pも敵Nも少ない...

ということは、今日も工作&要塞攻撃
battle201402222.jpg

battle201402223.jpg

昨日より戦功が低かった orz
今日の戦功:125
戦闘数も少ないね^^;
(MVPの戦功は197でした)
battle201402224.jpg

海戦後
変態が増えた!

なんと!
今日の戦功1位には変態服を進呈w
それが変態3兄弟にw
battle201402225.jpg

ちょっと!
やめて~><
battle201402226.jpg




2014年2月23日(日曜日)海戦最終日

今日は楽々w
Wittyは一般隊員で海戦参加
旗じゃないと楽ですね
リアルWittyは海戦中に晩ご飯食べたりしてw

頼もしい旗のお陰で、N沸く場所に行ったり来たり
小型と中型はほぼ全部対Nで
途中弱い2人敵Pを狩ったりもして(ごめんなさいw)

最後はカリアリを要塞攻撃して見事に陥落w
battle201402232.jpg

今日の戦功は3日の中に1番高い
今日の戦功:162
(MVPは258ですね、中型のとき既に200超えたようです、すごいw)
battle201402231.jpg

海戦後の集まり
3日間お疲れ様でした
battle201402233.jpg

battle201402234.jpg




1週間後
またいつものメール
mail20140228.jpg


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:造船
8ヶ月前ですね、前海戦用のがんボートを作ったのは

2013年6月18日記事 海戦用ガンボート


今まで使ってる提督用ガンボートも悪くないですが、もっと速い船できるかな と思って、作り直そうと思った
今回の提督用ガンボートが前とどこか違うというと、前は小ストームがなかったから
ガナで小ストーム出る以来、小型船のスピードももっと上がるじゃないか
それが今回小ストーム4枚使って、提督小型船を改造しようと思ってる


レシピはこちら:(DOL+1では小ストームデータなかったので、書きます><)

1)平甲板型小型船体+汎用小ラティ+汎用小型砲門+上質リギング+汎用小型拡張船室
2)汎用小ラティ+汎用小型砲門+マストトップ+副官室(直撃阻止)
3)汎用小ラティ+改良小型砲門+提督居室+火薬庫(強化砲門)
4)小ストーム+副官室+汎用小型拡張船室
5)小ストーム+特殊船室+汎用小型拡張船室
6)小ストーム+特殊船室+汎用小型拡張船室
7)小ストーム+特殊船室+ローマ近衛
専門艦スキルは耐砲撃装甲


速さ重視なら、ローマ近衛じゃなくて、木製装材の意見もあるけど
ただ速さだけじゃなく硬さも重要だと思うので、木製装材だと一撃で殺される><
自分なりに速さと硬さのバランスを取った訳


完成した船はこちら;
(装備なしの状態)

残念ですが、縦帆がMAXできなかった
ganboat03a.jpg
ganboat03b.jpg

強化フル2枚、改良大スパンカー1枚、巧匠鋼板(+20 -11)X2枚付けた状態
ganboat03c.jpg


前の船と比べてどっちが速いでしょう?


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:副官
副官自宅生産できてから、ずっと無視して来たが、最近自宅生産で撤収の煙玉が出来るのが話題になって、それから自宅生産に興味を持ち始めた。

WittyもウィティーもインドPFが持ってます。
鉱石類のものがほとんどです。

副官については、5人副官の中に4人がALL100、残りの1人はALL90↑

副官の生産スキルについて、
大黒熊(ニコラ)が工芸、鋳造、保管、錬金術+1 工芸補助
小兎(フランシーヌ)が裁縫+1 裁縫補助
朝青竜(文直) 調理補助



試しに、PFにあるものを使って自宅生産してみよう
homemake001.jpg


他のレシピを見てみると、何か時計みたいなマークがありますね
それは時代限定レシピでしょうね
自分が14世紀称号をつけてる
homemake002.jpg
homemake003.jpg

今度は何か月みたいなマークがありますね
これも時代限定レシピでしょうか?
たぶんこれは今の時代限定レシピ?
今Z鯖は17世紀1期
homemake004.jpg
homemake005.jpg


試しに純鉄を作った後、今度は試しに撤収の煙玉を作ってみよう
先に撤収の煙玉の材料である発煙剤を作らないといけない
発煙剤の材料は硝石、砂糖と乳鉢
乳鉢は錬金術持ってる黄色好きな副会長に頼んで作ってもらった
homemake008.jpg

大黒熊(ニコラ)のスキルで1日最大10回生産できるが、
アパートに交易品1種類最大999個しか入れられないので、
4回で材料なくなるよ...
交易品の最大数量増えないと、1日何回も材料補充しないといけないこと!?
面倒ですね...
homemake009.jpg

今度は火薬と鋼を調達して、撤収の煙玉を作ろう
homemake010.jpg

本来はWittyが撤収の煙玉を作って、ウィティーが発煙剤を作れば効率がいいけど、
ウィティーの工芸スキルも低く、副官特性も低いから、発煙剤を作れない><
仕方がなく、両方Wittyの副官に作るしかない...




追記:
面白半分で撤退の煙玉作ってみたけど、結論でいうと全然うまくない

Wittyはいつもロンドンの商会ショップに硝石@50Kで置いてあるから、1ヶ月で1000個は売れるよ!
ジャカルタからロンドンまでの商人クエで、ロンドンに硝石5個渡したらカテ2 34枚もらえるから
希少な配送物(ジャカルタ商人クエ)

それで、撤退の煙玉1個作るために、硝石1000個使用+他いろいろな材料
コストいくらかかるでしょう...
消耗品ですから、1個100Mで売るわけには行かない
大赤字です!



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:イベント
Z鯖名物の1つ ロンドンの日曜市

2008年5月11日より始まったロンドン日曜市もとうとう200回を数えることとなりました。
なんと!今日!2014年2月16日、日曜市が最終回となりました。。。

20時10分から40分まで、30分間ダッチオークション

今まで何回か名場面が出たオークションですね

ロンドン日曜市最終回
201402162.jpg

201402164.jpg



ダッチオークション1品目 「名理容師の染色料」1M

落札したのが Witty ですw
ネタになりますねw
今度のイベント賞品にするつもりw


ダッチオークション2品目  「サンタ・マリア船引換券」100Mスタート 60Mで落札

安いw
1品目落札したから、次は落札してはいけないねw


ダッチオークション3品目 「冒険家のグローブ(投擲+1開錠+1冒険職限定)」10Mスタート 4Mで落札

メモリアル報酬ですが、最近よくバザーで50Mか100Mで売ってる
私もバザーで50M買った、自分のメモリアルは未使用
10Mからスタート時点で安い、買いたかったけど、持ってるし、他の人に残しておこう


ダッチオークション4品目 「コンサルタントハット(会計+3身体+3社交+3)」「コンサルタントローブ(運用+3保管+3管理+3)」「名匠仕立て20個」「ピースコットベリード緑」の4点セット 1Gスタート 500Mで落札

全アイテム持ってるから、一着あればいいですね
欲しい人なら安い、持ってる人は高いと感じる


ダッチオークション5品目 「天使の羽(耐久100/100美術+1宗教+1)」500Mスタート 200Mで落札

100M以下なら買うと思ったw


ダッチオークション6品目 特殊整髪用具 5Mスタート 3Mで落札

これも1Mまで下がったら買おうと思った
最初と最後で落札したら、すごいネタになると思ったのにw



オークション終わったら、主催者からちょ~う安いバザー
201402163.jpg

今までありがとうございました

201402161.jpg

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:商会
2月14日はバレンタイン

リアルWittyでもチョコもらった(*´∀`*)
(Wittyは女子ですよ)

ゲーム内にもバレンタインチョコ渡したいよね^^
相手はいつも商会を支えてくれる副会長の2人
しかし、バレンタインチョコというアイテムがないようです...

現在バレンタインイベントのバレンタインクッキーとショコラはあるが、
もらっても嬉しくないよね...回復20しかないし

バレンタインプレゼントという5Pで交換できるアイテムがあるが、
ピンク色ハート型の箱はお気に入りw
中身は何か入ってるか開けたときの楽しみw

201402141.jpg


しかし、このバレンタインプレゼントはゴミしかでないもんね...

ん~

やはり相手が喜ぶ物が良いでしょうね

じゃw

変態副会長に変態っぽい物を...w
黄色好きな副会長に黄色っぽい物を...w


喜んでくれるといいですね^^




2月15日は恒例の商館判定日
Royal-Guardiansは皆さんのお陰で、無事に11位でゴール

↓正午ロンドン商会管理局前の一枚
201402151.jpg


今回は名工14X4=56
楽ですね^^

今月も宜しくお願いします^^



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
Wittyがやっと冒険76になったヾ(*´∀`)ノ

7601.jpg


冒険76というと、サンクトでいろんな恩恵がもらえるレベルである。
(冒険75、交易78、戦闘79のときが何ももらえないのが確認済み)

早速、サンクトの街役人会いに

冒険恩恵はキャプテンバッグ1枠&バインダー1枠が増えました

7602.jpg

7603.jpg

7604.jpg

確かに増えました
7611.jpg


交易恩恵はマイレシピ11枠まで増える

7605.jpg

7606.jpg

7607.jpg


勲記110枚渡さないと11枠まで増やしてくれないみたい。。。
7612.jpg

マイレシピ11枠まで増えました、今度何か入れよう
7613.jpg


戦闘恩恵は得意武器6枠まで増える

7608.jpg

7609.jpg

7610.jpg


一回戦闘してみて、本当に増えました
7614.jpg


嬉しいな^^

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:レース
日にち:2014年2月4日-2月11日
場所:マルセイユからカーボヴェルデまでのレース
船:ロンスク
季節:夏
時間:今回の時間は7分31秒 (SS3,4と30%UPお守り使用)
順位:5位
賞品:副官紙1枚


皆さん速いですね
race201402111.jpg

5位なのに!
副官紙をくれるっていいですか!?
3位のときは大体重装なのに...
世の中は不公平ですね
race201402112.jpg


関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:日常航海生活
今更ですが、大学スキル101種類全部習得した!ヾ(*´∀`)ノ

特に欲しかった希少アイテム収奪SSとか、スキルが足りなくて、論文書けなかったね
大学論文はスキル制限あるし、ブーストもダメ、支援もダメですから
ようやく突撃が11になって、希少アイテム収奪の論文を書けるようになった

paper2.jpg


もう1つ!なんと!
Wittyの論文提出数が1000回達成!
そんなに論文書いたか...
昔は論文何か書けるか結構気になったね、論文書けなくなったら困るから
まあ、制限がないようですから、気楽に論文どんどん書きましょうw

paper1.jpg


ここで良く使うSSを紹介しよう
・航海速度上昇1,2,3,4 これはスピード重視のWittyには外せないですね、最初の船出しが全然違うから
・一括点検 冒険者、貿易者、軍人にも役立つSS、耐久回復する同時に舵も帆も修復してくれる
・回航許可証優遇と返還 毎日10枚買える回航紙が12枚買えるようになる、回航紙よく使うには良いでしょう。倉庫キャラの回航紙冒険上げにも使える。使う際、回航紙返還も一緒にセットすると良い。3枚使うと1枚戻してくれる、これは論文にも有効、つまり回航紙10枚で冒険経験値600もらえる(お守りなしで)
・国家貢献法 大投資戦のとき、絶対付け忘れずに!普段20M投資して勲記100枚もらえるが、このSSをつけたら勲記120枚もらえる!
・希少アイテム収奪、強奪成功率上昇1,2 収奪には欠かせないSS、レアもの取れやすくなる
・発見済み依頼非表示 これは発見物多い人しか使わないでしょうけど、冒険者にとってはこれがあると助かります
・発見済み地図非表示 今まで発見した地図は有名人に報告してはいけないよね、報告したら、また地図が出てくるから、これがあれば、有名人に報告しても問題なし
・学問補助、砲撃補助、白兵強化、陸戦攻撃・防御力上昇 各分野にスキル補正してくれるSS、特に戦闘は付けると明らかに違う



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
◆ 第33回 発見アカデミー大会【 総合大会 】

<ミケランジェロ杯>
ポイントクラス制限:100以下
開催場所 :Notosワールド/ヴェネツィア
開催日時:02/08(土) 20:30 受付開始
       21:30~23:00 大会開催


今日のアカデミーはN鯖のヴェネ
アカデミー開始5分前、検索したら95人だった
全員アカデミー参加でもないと思うけど、ほとんどアカデミーの参加者でしょう

↓アカデミー開始5分前の1枚
acad201402082.jpg


前回優勝したWittyですが、今回はやはりコンボが出ません
いつものことです。良い成績取ったら次がコンボが出なくなる、気のせいでしょうか?
今回は負けることが多く、10戦でやっと5勝
いろんなコンボカードがなくなったし、これで自主終了

対戦中印象残ったのがこれw
本来はあんまり使わないコンボですが、
古代ローマ市民兵の盾+ジェノヴァ の 3枚目相手弱化
acad201402084.jpg


一枚目のとき、私が1点で相手が5点
コンボできるのがこの相手3枚目弱化だけ
ポイントが高いカードを出すなら、1+5+3の10点ができるけど、相手がコンボになるかどうかわからないし、1枚目だけで5点ですから、あと5点は出せるでしょうと思って、相手3枚目弱化で勝負!
まさか2枚目は相手が1点出した
それはラッキー♪
2枚目の時点で、相手が6点、私が2点、相手3枚目はマイナスとなるから、私が5点出したら100%勝つ
3枚目、相手がまさか私の2枚目出した「ジェノヴァ」を出す! マイナス0点!
思わず「うまい!」と叫びたいところだった
そのターンは相手が6点、私が7点で勝った
本当は負けると思ったが、意外と勝ってたターンである

↓これは23時アカデミー終了時の1枚
acad201402083.jpg


今日の対戦結果:
10戦 5勝5負

写真忘れた orz

今回の報酬は:金梟首席褒賞

なくなったカードは:
シラクサ、メリダ、ラッカジブ諸島、ダヴィデ と アヌケト像

特にポイント高いカードではないが、よく使うコンボカードなので、なくなったらコンボ威力激減、回収しないと
明日もよろしくお願いします^^



<ノストラダムス杯>
ポイントクラス制限:100以下
開催場所 :Boreasワールド/マルセイユ
開催日時:02/09(日) 20:30 受付開始
       21:30~23:00 大会開催

アカデミー大会、開始時間:夜9時半、
B鯖マルセイユ人数が100人以上に@@
acad201402093.jpg


↓開始する前のB鯖マルセイユ酒場前 (雑談中)
acad201402092.jpg


5戦目はわざとZ鯖の名物、腐ったカボチャと対戦して、
無事にカボチャを割ることができた

☆1のとき、5戦5勝だったよ!

しかし、腐ったカボチャを触ったせいが、連敗が続き
(カボチャのせいにしてはいけないねw)

B鯖の熟カボチャも割りたかったけど、残念ながら、B鯖でB鯖カボチャを割るにはもっと強い武器が必要かも。。。

シビレをなくなり、さらにカーペットカメレオンをなくなったら、戦意喪失

結局、
13戦で6勝5負2引き分け
自主終了
acad201402091.jpg

今回の報酬は:銀杖首席褒賞

なくなったカードは
ジェノヴァ、ナポリ、シビレエイ、七十人訳聖書 と カーペットカメレオン

終了時のB鯖マルセイユ

↓酒場前は☆1の対戦区域
acad201402095.jpg

↓広場教会前は☆2の対戦区域、馬車前は☆3の対戦区域
acad201402094.jpg
関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
ある日、一通のメールが届いた
いつも連絡してくれてありがとうございます^^
201402061.jpg

WittyもZ鯖リスボンで何回か宣伝したよ^^


B鯖のセビに行ってみると
大盛況には言えないけど、20,30人はいますね^^
201402062.jpg

ただ論戦やるだけじゃつまらないから、賞罰付きでw
艦募を書いてみた
しかし、艦募は論戦をやる度に消えて、毎回書くのが面倒><
201402063.jpg

いろんな賞品を準備しておいた^^
銀タロ、再交渉紙、天馬の羽根、太陽の護符、重装、仙桃、収奪兜、木魚大量...
あとはカボチャのために、宝船や断片大量にw
(残念ながら、カボチャは来なかったw)


同じカードは出せないね。。。
私もしびれコンボ出したかったけど
201402064.jpg

これで論戦やって2時間、Wittyは先に帰った
論戦講習会の皆さん、お疲れ様でした

Z鯖に戻って、今度はオポルト前で模擬やってるようですね
Wittyはボルドーに歴史イベントをやりに行ったけどw
いろんなイベントがあると楽しいよね^^
201402065.jpg


土日のアカデミー、Wittyも参加できるようになった
頑張るよ ヾ(*´∀`)ノ

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:歴史的事件
このタイトルは2回目投稿、前回は2013年の9月、同じく17世紀1期 「ネーデルラント台頭」


とりあえず、2014年2月4日歴史変動の結果
B鯖 17世紀1期 1602年ネーデルラント台頭
E鯖 15世紀3期 1453年金角湾の戦い
N鯖 17世紀1期 1602年ネーデルラント台頭
Z鯖 17世紀1期 1602年ネーデルラント台頭


E鯖、N鯖、Z鯖も17世紀1期1602年ネーデルラント台頭ということw

「17世紀1期 1602年ネーデルラント台頭」というのは
海事クエ

クエは2種類、内容は同じですが、☆5と☆9
☆5のが敵も少なく、弱い (砲撃お勧め)
☆9は敵の数も多く強い (護符お勧め)


ボルドーから往復がお勧め、街役人が近いから

前回は商会メンバー3人で☆9護符でやりました、宝箱まで32回ぐらい?保管20あれば、1人護符1個で余裕、所要時間は2時間未満
今回はなかなか時間が合わず、1人で☆5やりました。宝箱まで48回、一回やる所要時間約2分、急加速ある船お勧め。2時間ぐらいで宝箱まで辿り着く、☆9より十数回多いですが、時間的に☆9護符とあんまり変わらないですね


今回ちょっと気になるのは、
他鯖の歴史イベントの参加はできるのか?
他鯖の歴史イベントをやって、宝箱はもらえるのか?

一応やってみた!

他鯖に行くと、メイン鯖で獲得した歴史称号が消えるのが分かってますね
201402072.jpg

Z鯖の歴史クエを受けたら、他鯖では進行できません
クエにも書いてありますねw
メイン鯖の歴史クエを解除すれば、他鯖の歴史クエを受けることは可能、進行も可能
201402071.jpg

結論というと、
他鯖で歴史クエを何度やっても、報酬が来ません!
宝箱というところか、造船紙も重装も来ない!


つまり、他鯖で歴史称号で名乗れない!
まあ、称号は別になくてもいいかw

残念なことが、今回の宝箱2つもゴミでした orz

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:公式更新
2014年2月4日のアプデで「Extreme North Sea」
新たな新職が増えました

海兵隊、茶商と宮廷庭師

早速転職してみた


海兵隊
セビリアの海事クエ「海兵隊と言う存在」☆5 戦術5 剣術3 イタリア語
career01.jpg

転職状ありの転職費:90,000
転職状なしの転職費:450,000
転職必要レベル:戦闘30、合計60
専門スキル:銃撃
優遇スキル:狙撃術 剣術 砲術 戦術 突撃 防御 接舷 統率 応急処置

感想:Wittyはあんまり戦闘しないから、よく分からない。銃撃専門は海軍士官と銃士にもあるね、比較してみると、海兵隊は白兵スキル多いね、収奪がないけど...まあ、転職費も安いから、海軍士官と銃士より使えやすいかもしれない。海兵隊で大安宅を乗ってガナやれば良いという意見があったw



茶商
アムスの商人クエ「酒場の新商品」☆5 嗜好品取引5 インド諸語 中国語
career02.jpg

転職状ありの転職費:90,000
転職状なしの転職費:450,000
転職必要レベル:交易30、合計60
専門スキル:嗜好品取引
優遇スキル:商品知識 会計 運用 社交 調達 採集 調理 保管

感想:嗜好品取引の専門職、これしかない、嗜好品を買って酒類に生産するとき使えるかも 



宮廷庭師
ロンドン冒険クエ 「世界を駆ける庭師」☆5 生態調査5 調達3 スペイン語
career03.jpg

転職状ありの転職費:90,000
転職状なしの転職費:450,000
転職必要レベル:冒険30、合計60
専門スキル:生態調査
優遇スキル:生物学 罠 採集 銃撃 狙撃術 保管 行軍 調達 地理学

感想:庭=ダンジョンのこと?w 罠、銃撃と狙撃術 ダンジョン用に良いらしい、これは使えるかも



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:レース
日にち:2014年1月28日-2月4日
場所:ロンドンからカサブランカまでのレース
船:-
季節:-
時間:-
順位:-
賞品:-

今夜レースやろうと思ってたが、今日は火曜日だった!
昨日が会社休み日だったので、今日が月曜日だと思い込んだ

日曜日レースやろうと思ったけど、そのときは冬だったので、今回のレースは夏有利ですから、月曜日やろうと思って...
昨日はMy Gamecityの猫城攻めを時間潰して、昨日が月曜日だと頭から消えた...

今INしたら、あれ?ロンドンレース終わった!?
と今日は火曜日だ!と思い出した^^;

まあ、今回のレース時間が速いから、参加しても上位に入れないかもしれないね。

1位は5分18秒、かなり速いです。
これはWittyにも勝ってないと思う

10位以内は6分台、お守り使えば、Wittyもそれぐらいかなと予想してます
5分台は厳しいな
もっともっと速い船欲しいね

関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
2月3日 春分の日

昨夜商会メンバーと恵方巻きの話をした
リアルWittyは節分で恵方巻きを食べる習慣がないが、嫌いではない
とあるフレのブログにも恵方巻きの話があったw

恵方巻きの話


今回は極北諸語を覚えた話ですw
極北諸語のメモはまだ存在してない、サントクの地図を出すには極北諸語を覚えるしかない!

Wittyの言語は母国語の英語しかない、他のスキルも忘れたくない
1垢しかないWittyですが、支援してもらう以外に、とある方法しかない
副官頼みです!

現在極北諸語を覚えてる副官はいないでしょう?
サントクで雇える副官でも母国語は極北諸語ではない
ということは、船長秘伝書を使って、副官を極北諸語を覚えさせるしかないです!

船長秘伝書が持ってない!
作るしかない!

最初は副官紙集めるから...

一番速い方法は殿オンライン

早速EUで2つの冒険クエを受けて北極航路経由でアジアに出発!


速い!速い!風霊なしで92%↑!!!
201401250.jpg

途中で冒険クエ2つも達成して、魚も釣って
201401251.jpg

201401253.jpg


東アジアに到着した

殿オンラインをやって2時間ちょっと
副官紙5枚集めた
運がいいですね


最後は錬金術10持ってる商会メンバーに頼んで、船長秘伝書を作ってもらって

副官に極北諸語を覚えさせた

201402031.jpg

201402032.jpg


これでサントクの地図が出せる

2月4日からまた新しい発見物が増えるらしい



関連記事

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム


copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ