来客数


自己紹介

航海誕生日:
2010年10月04日(体験版)
2011年04月16日(製品版に移る)

wittycard20150422.jpg

Witty
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:イングランド(7国亡命済み)
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍大将
冒険:交易:海事 85:85:85
大学SS数:101/101
学術協会:126/126
世界地図:298/298
発見物数:3120/3120


bearcard20150422.jpg
ウィティー 
鯖名:Eos鯖(元Z鯖)
国籍:ポル→イスパ→イング
商会:Royal-Guardians
爵位:海軍少尉
冒険:交易:海事 69:85:74


カテゴリ


検索フォーム


月別アーカイブ


DOLブロ友募集中


QRコード

QR

予定航海活動

・ 8月19日(土)21:30~23:00 Astアテネ 200Pアカデミー大会
・ 8月20日(日)21:30~23:00 Eosチュニス 200Pアカデミー大会
・ 8月25日(金)22:00~ Astオクス東北邸宅内 人狼ゲーム

DATE: CATEGORY:冒険+アカデミー
お勧めルート1:
古代エジプトの信仰(ナポリ-冒険者ギルド)
探索9 宗教学11アラビア語
1.アレクサンドリア 書庫 学者
2.アレクサンドリア 書庫 宗教学の書【アラビア語、宗教学R11必須】
3.カイロ対岸奥地(ギザ地方) ピラミッド内部 探索

冒険者ギルドの苦境(アレクサンドリア-冒険者ギルド)
アラビア語(なくてもOK) 操帆1
1.アレクサンドリア 冒険者ギルドマスター
2.ナポリ 冒険者ギルドマスター【20日以内】

お勧めルート2:
古代エジプトの信仰(イスタンブール-冒険者ギルド)
探索9 宗教学11アラビア語
1.アレクサンドリア 書庫 学者
2.アレクサンドリア 書庫 宗教学の書【アラビア語、宗教学R11必須】
3.カイロ対岸奥地(ギザ地方) ピラミッド内部 探索

多才な詩人(アレクサンドリア-冒険者ギルド))
探索2 財宝鑑定4 トルコ語
1.ベイルート 旅の学者(街役人裏)
2.イスタンブール 書庫 学者
3.イスタンブール モスク探索(入り口入って左側の角)

これを繰り返せば太陽の護符何個も手に入れる。
護符はピラミッド内部で探索時入手、枠空いてないときは入手できないままで終わる(要注意)
関連記事
DATE: CATEGORY:副官
先に船長の秘伝書の作り方を説明します。
副官能力育成法5枚+石墨100個+羊皮紙100枚 → 船長の秘伝書1冊
副官能力育成法1枚持って殿オンラインを薦めます(1時間1,2枚入手できる)
石墨はPF産出やプリマスで買えます、羊皮紙はアテネで買えます。
船長の秘伝書はヴェネの固定生産で錬金術10が必要です。


追加できる副官スキルについて:
・言語、回航、通信全種類全員OK
・弾防御全般、通常弾強化と二連弾強化が全員付けられない
・防火持ってる副官に猫飼育付けられない、反対も猫飼育持ってる副官に防火付けられない
・現時点で錬金術付けられる副官:カーラ、ハンス
・現時点で造船付けられる副官:エルナン、ランスロットとジャファル



各副官付けられないスキル:

・ イクバール :酒宴、縫製、錬金術、造船
・ イゴール  :猫飼育、工芸、貴金属取引、錬金術
・ エマ    :鋳造、錬金術、造船
・ エルナン  :猫飼育、繊維取引、織物取引、錬金術
・ カーラ   :酒類取引、造船
・ ニコラ   :猫飼育、貴金属取引、造船
・ さくら   :錬金術、造船
・ シルビア  :猫飼育、採集、鋳造、家畜取引、錬金術、造船
・ ジャファル :防火、酒宴、酒類取引、錬金術
・ ソニア   :防火、錬金術、造船
・ フィルマン :防火、サルベージ、曳航、錬金術、造船
・ フランシーヌ:猫飼育、鋳造、工芸、錬金術、造船
・ ホルフィーナ:鋳造、錬金術、造船
・ 文直    :錬金術、造船

・ ハンス   :猫飼育...

その他は未検証なので、船長の秘伝書貸しますから、他副官の情報を教えてくれると助かります。



副官スキルお勧め:
・ ニコラに鋳造
工芸と鋳造が持ってる副官があんまりいないし、ニコラの鉱石取引や工業品取引が工芸と鋳造に役立ち、さらにニコラプラス錬金術や保管、生産面的にはすごいと思う。

・ ピエールに財宝鑑定
ピエールは地理、考古、美術、宗教、生物持ってるから、財宝鑑定入れれば全6学問制覇!

関連記事
DATE: CATEGORY:造船
Wittyがそろそろ冒険65になる今、ロンスクを作ろうと思ってる。
実際にいろいろ調べて、DGS1枚、DSS2枚、大ストーム1枚を使って、夢の縦横帆マックス、対波マックスのロンスクを目指してる。
材料はほぼ揃ってるが、今回の海戦後フレに頼んで船を作る予定。
しかし、フレからの話によると4月から造船強化が変わるということ!

公式:
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/room.htm

拡張パック第5弾
「2nd Age」Chapter 3 「征服帝」(4月)
ワールドクロックが15世紀から16世紀の間で変動するようになり、オスマントルコとヨーロッパ連合が戦った“レパントの戦い”などの歴史に残る大事件が発生します。また、船をさらに強化できる大規模な機能拡張を行い、お気に入りの船をトコトン鍛え上げられるようになります。さらには船のドック枠拡張、新たな陸路の開通なども予定しています。


どう変わるか分からない現在、船を作るか待つか迷ってる。強化可能回数が増えるかもしれないから、強化の手順も変わる。でも成功率が変わるかもしれないから、強化しにくくなる可能性もある。
ん~、多分4月までまちきれなくて先に船を作っちゃうと思う。w
関連記事
DATE: CATEGORY:歴史的事件
毎月変わる歴史的事件、アパートの増築道具をもらえるチャンス。
今月はガナの紫ネをやると、ご褒美がもらえる。
副官能力育成法も出るが、頑張って勇将の宝箱まで出てもでなかった。w
(その後やっと副官能力育成法1枚でた。)

011613 185737
011613 185744

どこから依頼斡旋書32枚出たかわからない。w

勇将の宝箱を開けると、増築道具が出たヽ(´▽`)ノ
011713 224705
011713 225424

早速アパートに増築道具を使った。実はこの前の歴史的事件でも増築道具もらったね。
box1.jpg

今回の歴史的事件に大いに貢献した!
011713 233352
関連記事
DATE: CATEGORY:副官
文直(改名:朝青龍)の続いて、フランシーヌ(改名:小兎)も能力値がALL100になった。ヽ(´▽`)ノ
本当はフランシーヌが1人目で雇った副官だけどね。南蛮や冒険で文直を連れて行く機会が多いから、フランシーヌを追い抜けた。

011013 215856

kousagi02.jpg

最初で雇った副官フランシーヌ、昔からよく優秀な副官と褒められた。まだ初心者だった私がどこか優秀か分からなかった。副官料理を与えず、航海や冒険をやって育ってきただけ。

これは2011年5月のフランシーヌ(改名:小兎)、まだ1人副官しか雇えなかった頃の写真です。こう見ると、本当に優秀に見えるね。w
051511 130423

こうやって、2人の副官もALL100になったが、困ったことにこの副官2人しか商大ガレオンを乗れないのだ。
3人目ALL100になるのは、多分ずっと先のことでしょうね。
関連記事
DATE: CATEGORY:日常航海生活
2013年1月8日からChapter2「グリフォンの翼」が始動。
いろいろなアプデがあるが、最初に紹介したいのが「重ね着」。
見た目着てる服と実際が着てる服が分かれる。

「重ね着」をするには「重ね着加工道具」が必要。
ヴェネの酒場娘の固定レシピ。工芸7。材料は裁縫道具10個と染め粉10個。(道具屋で売ってる)
「重ね着加工道具」を作ったら、アイテム使用だけでOK。

重ね着の良い所①:所持品枠が減る

元々所持品47個ですが、「重ね着」をすると
kasane01.jpg

所持品が43個になりました!!!
kasane02.jpg

重ね着の良い所②:重ね着として使ってるアイテムは耐久度が減らない
公式に書いてあるから。

重ね着の良い所③:正装度や変装度がUP!

前回の海戦みたいに、アレクに入る度に変装服を着替えないといけない。本当に面倒。
しか~し、重ね着があると、海事服のままで変装度必要な街でも楽々に入れる。^^

Wittyの見た目は変装服
front01.jpg

中身は海事服を着てる
back01.jpg

これで毎回変装服に着替えなくて済む。楽々。^^

皆も重ね着を楽しんでね~♪
関連記事
DATE: CATEGORY:挨拶
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正式課金してから約1年半、今日も元気よく航海しています。^^

今日はGMの話。
1月1日、0時過ぎた頃、GMリュートがリスボンに来ました。^▽^

gm.jpg

年明けですから、GMが来てもおかしくないですね。
どのゲームにも同じ、分かりやすい全身真赤の初心者案内人服装。

GMから普通の新年挨拶をし、プレイヤーからの質問攻撃受けた。
プレイヤーから質問は普通と思うし、GMが素直に答えると思ってないし、しかしGMがもう少し良い回答できるじゃないかな? っと思った。

(一部省略)
GM02.jpg

気分台無しですね。^^;

要約にいうと、GMからは新年イベントが開催していることを宣伝するだけ。w
ニューイヤーボックス、ロット、福袋いただきました。^^
関連記事

copyright © 2017 Wittyの航海生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ